PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップおフランス語講座

みなさん、今日は『chiffon』とゆー単語を勉強しましょう


トップ


chiffon 』とは・・・

1: 固有名詞 フワフワしたハチミツ色のシフォンケーキの様な方のこと
    この時は大きなCを使ってネ
トップ


Ex: Chiffon court dans un champ de mais.
    (シフォンはトウモロコシ畑を走っている)
トップ



2: 名詞(男) 薄く柔らかい布、ボロ布、雑巾

Ex: Il y a un chiffon par terre.
   (雑巾が落ちてるよ)
トップ




Chiffon』が動詞になると『Chiffonner』となります
しわくちゃにすると言う意味です


それではChiffonさんに代名動詞 se chiffonner の説明をして頂きましょう



se chiffonnerは雑巾化する意味ではありませんから間違わないように

トップ
アタチのことをchiffonって呼んだの誰でつか?

次回までにしっかりChiffonchiffonの違いのおさらいをして下さい


chiffonでゴシゴシ拭かれて綺麗になったChiffonさん
トップ
楽しい夢を見ているのかな?  かわええ~




 本日のオススメ 
ドロドロと楽しさの正比例 Chiffonバージョン
トップ

トップ










関連記事

| トップ民宿 | 13:42 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日も大変ためになる講義、まことに、ありがとうございました♪
それにしても、あちこちでドロドロになって、
本当に大変なご迷惑をおかけして・・・。
お詫び(?)に、「se chiffoner」の例文を考えました。

Ex. Chiffon se chiffonne et devient un chiffon.
シフォンは、所かまわず我を忘れてスリスリして、雑巾になる。
発音:シフォン す シフォンヌ え どぅヴぃあん あん シフォン
早口言葉か?

se chiffonerは雑巾化する意味じゃないって、
おにーちゃんのおかーしゃんが・・・し。

| oira | 2011/06/07 18:01 | URL |

鼻から《ふがふが》と音を出しながら読んでみました。爆

もか王はどれもみな《ふがふが》でしたが、なぜがフランス語を堪能している気になってしまったのでつ。

シフォンちゃんかわええ~~。

| もか王 | 2011/06/07 22:37 | URL |

(^∇^;)

デキの悪い生徒=アタシはまさにシフォンちゃんが雑巾化?。。。
と早とちりしますた~
「しわくちゃ」なシフォンちゃんは「しわぁーちぇ」なお顔でつねe-266カワユス

| kyonk | 2011/06/08 10:17 | URL | ≫ EDIT

シフォンちゃん・・・泥と同じ色にv-399
ゴシゴシされて元通りになってよかったですね。

フランス語のお勉強、ためになります~v-344
cとCでは意味が違うのですね。

おススメおさしん、お耳で羽ばたいてるようで
たまりません~v-10

| えっつー | 2011/06/09 04:10 | URL |

♥ oiraサマ

早速、宿題提出ありがとうございますた
大変良くできましたe-280

こんなにドロドロになってお散歩を満喫してくれて
嬉しかったです し。ちゃんのセルフクリーニング
機能はトップより高度ですよ~
ミトコンドリア沼ドロドロ事件に比べたらこのドロドロは
可愛いモノですよ

し。ちゃん、
スリスリしたら結果的に雑巾になっちゃったね ププッ

| トップ | 2011/06/09 11:23 | URL |

♥ もか王サマ

そうそう、フガフガと鼻にかかった音を出せばおフランス語に
聞こえるんですよ~ ブヒブヒ・フガフガ~(違うって・・・)

何をしても可愛いシフォンちゃんです

| トップ | 2011/06/09 11:24 | URL |

♥ kyonkサマ

ププッ シフォンちゃんの場合はしわくちゃになったら雑巾に
なってしまいますた

「しわぁーちぇ」なお顔がどれだけスリスリが楽しかったか
語っていますよ~

| トップ | 2011/06/09 11:26 | URL |

♥ えっつーサマ

シフォンちゃんがチョコレート色になりましたっ
蒸しタオルでゴシゴシしたらアッと言う間にハチミツ色に
もどりました

Cとcの使い方間違えないように気をつけて下さいね!

ウサギさんのようなお耳がたまらなく可愛いです
もっと羽ばたけば空が飛べるかも・・・

| トップ | 2011/06/09 11:27 | URL |

はーい♪
今度までお勉強しておきます!  <返事だけ?笑

シフォンちゃんは可愛い~ということは
よーく理解できましたv-10
どろどろ劇場気持ちよさそーっっ

どろんこパック(笑)
毛がサラサラになるのかしらん

| あおまま | 2011/06/09 11:29 | URL | ≫ EDIT

♥ あおままサマ

Chiffonとchiffonの違いより、シフォンちゃんが
可愛いとゆーことを理解して頂くことが大変
重要でつ 良く出来ますた~e-278

どろんこパック、さらさらになるみたいよ
あおしんで試してみる???

| トップ | 2011/06/12 08:17 | URL |

トップさん~今晩は♪この度は温かいコメントを頂き有難うございました。元気に楽しそうにしているのをみていると、生きているって実感がしますね。とら吉も私もお互い、なんとなくシュンとしていて立ち直れませんなぁ・・(>_<) ところでうちの三女がオペラ座の向かい側のアパートで留学生活をしているのです。ニースに6カ月居る予定を変更して、単身パリに来て、語学学校に通っています。永住権を取得したいようですが、できるんかな?

| ピッピ | 2011/06/18 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

