PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピコ教育委員会♪

お散歩の帰り道・・・
広場での~んびりしているワンコと飼い主さんがいました

すご~く離れていたんですけど、私達が近づいて行ったら
慌ててその場を離れだしました


トップ

なので、私達は左側の方に向かいました

トップはクンクンに忙しく遠くにいるワンコに全く気付いて
いなかったのですが、相手のワンコはトップに気付き
こちらに突進してきました(飼い主さんはワンコを呼び戻さず
様子を見ていました)

トップ

挨拶に来たのは可愛いパピコちゃん

遊んで貰いたい一心でピョンピョン飛び跳ねながら周りを走っても
吠えてもトップに無視され・・・


トップ
落ち着いたら挨拶してもいいよ

気が付いたら走るのも吠えるのも止めて待っていました
パピコなのにしっかり安全距離をおいている

そして数秒の名刺交換して おしまい!

それぞれ違う道を(同じ方向)に歩き出しました




次にパピコはジャーマンシェパード君と白ラブ君に会いました
でもこの時は走ったり吠えたりしていなかったですよ

3ワンズで挨拶大会しているのに気付いたトップは
進んでは止まり、止ったは進んで、最後は大きくカープを切って
遠くに居た3ワンズの所へ行ってしまいました

トップ

大きなワンズに囲まれてパピコの飼い主さんの方が怖そうだった

「パピコ教育委員会」の委員達は平和に挨拶の実演をしました

トップ


トップが一抜けた~♪した後も2ワンズは熱心にパピコ教育?して
いましたが、自然にお開きになったようです

私達も含め飼い主さん達は全く無言でした

トップ

トップ


最後は黒ラブパピコに会いました フランスちゃん8ヶ月

トップ

デカ過ぎるバトンを運ぶフランスちゃん 
トップのパピ男の時にそっくりです

トップ

バトンノータッチの記録を更新しているトップはバトンに
触れることもなく・・・

フランスちゃんとご挨拶もあっさり終ってしまいました

トップ

トップもパピ男の頃はパピコと同じように(吠えはしなかったけど)
相手のワンコの所に「遊んで~遊んで~」と突進していました

大人のワンコにワンコのマナーを教えてもらって、そして今
大人のワンコとしてパピコ達にワンコのマナーを教えている
ワンコの世界って素晴らしい♪

トップが上手に挨拶出来るようになったのはトップがパピ男
だった時のパピコ教育委員会のワンズのお陰です


Eggiさんの「出会いの仁義」の記事を読んだ直後こんな貴重な
経験が出来て本当に嬉しいでした




関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 23:53 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トップ君、パピコ教育委員会の活動お疲れさまでした。
ワンコはワンコ同士で色々教え合うのですね。

「ハナはワンコと挨拶ができない」って思っていたけれど、
今になって思えばハナはハナで安全な距離を保ちながら
挨拶しようとしていたのだなって思います。
みおはみおで、直球タイプ。(汗
ワンコだってみんな性格が違うんんだな~って
しみじみ思っています。
(何を書きたいのか、分からなくなってきました)

それにしてもフランスちゃん、バトン大きすぎ!!v-408

| えっつー | 2010/11/09 02:14 | URL | ≫ EDIT

(*´▽`*)すばらしぃ~

「しら~」ってできるトップたんは素晴らしい「大人の男わんこ」ですね!e-278
やはりパピコ教育委員会のお世話になれなかったhanaはわんこの仁義を学べなかったらしい…e-263
間違った教育だけしてしまったような…e-263
今からでも!わんこ語を飼い主が勉強していくです!!

| kyonk | 2010/11/09 09:13 | URL | ≫ EDIT

♥ えっつーサマ

普段はこんなに沢山ワンズに会わないし、パピコ達に
会う機会もあまりないので大変貴重な経験をしました

トップがパピ男の頃はワンコ同士でマナーを教え合う
ことを知らなかったので、知っていたらもっと違った
目で見ることが出来たのに~と思います
ニンゲンの挨拶とワンコの挨拶は全然違いますよね
ハナちゃんと他のワンコさんとの距離縮んできてますね
トップもワンコによって接し方が違うのが面白いです

フランスちゃんったらどこであんなに大きなバトンを
みつけてきたんでしょう 重そうでしたよ

| トップ | 2010/11/09 19:14 | URL |

♥ kyonkサマ

距離を置いていたパピコちゃんは見事だと思いました
トップはですね・・・ノーリドの時は「出来る大人の
男」なんですが、オンリードの時にガルルしてしまうのは
やっぱり私達の責任なんですよ
ノーリードで他のワンコさんと接することが出来る環境に
感謝しています
まだまだ沢山の課題が残っていますが、一緒に頑張りましょう

| トップ | 2010/11/09 19:15 | URL |

おひさしぶり~。
なんとトップ君バトン(子離れ)離れに挑戦しているんですかぁ~。
ひさしぶりに訪問なので↓ブログを読んでいない!!(^_^;)
わんこの世界って、平和が基本なんですよね。
動物全般かな?とはいえ、トップくんもわんこの仁義をしっかり守り伝える『できる大人』になってるんですね。
ノーリードにできるのはドッグランぐらいだから、あそこではもかさん以外NG連発かも・・(^_^;)。
とはいえ、平和な毎日を過ごせる環境に感謝しております~~。
トップ君も平和な毎日を過ごせて幸せだね。

| もか王 | 2010/11/09 23:15 | URL |

♥ もか王サマ

おひさしぶりで~す
そうなんですよ バトンジャンキーだと言われていた
トップがまさか!の脱バトンジャンキーになりました
バトンで興奮することがなくなり益々穏やかな散歩が
出来るようになりましたよ

パピコの時に母ワンや大人のワンコに教えてもらった
ワンコマナーを大人になるとパピコに伝えるって
ワンコの世界って素晴らしいですよね 
トップは小さい時からノーリードで他のワンコに会える
環境にいるからワンコ式挨拶がしっかり出来なくては
これこそ大問題です
平和な日々を過ごしておりまする~

| トップ | 2010/11/10 18:57 | URL |

今頃ですが、この記事からリンクをいただきました。
ありがとうございます。

上の記事ですけど、
あの、あの、トップさんは人間の赤ちゃんのママにもなったんですか?
もしそうだったら、
♪♪♪おめでとうございます♪♪♪

この記事でのトップくんの、穏やかさが、
もっともっと価値があることになりますね~
赤ちゃんが来ても、全然変わらない・・・
すごーい!
Bravo!トップさん!殿!赤ちゃん!

違ってたらごめんなさい。

| レオンママ | 2010/11/11 16:09 | URL | ≫ EDIT

♥ レオンママサマ

リンクありがとうございました
見事にシンクロして嬉しかったです

ママになったのはアタシではなくて姪っ子なんですよ 
説明不十分でしたね ごめんなさい 
赤ちゃんのママも含め全員がトップが赤ちゃんに近づく
ことを禁止するような態度を取っていなかったから
上手くいってのだとおもいます

トップに上手に挨拶が出来るように教えてくれた沢山の
公園で出会ったワンコ達に感謝しています

| トップ | 2010/11/11 19:38 | URL |

やっぱり、違ってましたか。
早とちりのおば(あ)ちゃんを許してやってね。
恥ずかし…
(#^.^#)

あ、お返事、いいですよ。

| レオンママ | 2010/11/12 06:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

