PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~ぁ やっちゃった!

トップ


パリに帰って来てボクのストレスレベルが気になってたおかあしゃん
たまにガルルしたけど、まあまあ落ち着いてるって喜んでますた
シー散ばかりだけど(サンクルー公園には2回しか連れてって貰ってない)
お散歩がこんなに楽しいもんだとは思わなかったって・・・



しかし・・・やっちゃいますた



今朝のシー散は殿がリードを持つ係でした 元気な良いウンPして
戻って来る時 横断歩道の向こうに・・・ボクの大嫌いなワンコが
いたんだ (最近信号の所に魔物が出るよ)止っていたスクーターの
陰で殿もおかあしゃんもこのワンコに気がつかなかった 
でもボクは精密な「嫌なヤツ探知機」を持っているから、吠えまくって
やりますた 不意をつかれた殿とおかあしゃん


向こう岸のワンコもボクに負けずと激しくガルル


おかあしゃんが殿に「こっちに動いて~」って必死に訴えていた 
おかあしゃんはボクをあの状態での安全地帯に誘導したかったらしい 
でもリードを持ってるのは殿 チュチュ343もボクには聞こえなかった 
殿も動かなかった(ボクのガルルにビックリして固まっていた)
道の向こうを行くワンコと睨み合いながらガンガンガルルしてやったよ


興奮マックス そこへ後ろからおじさんが歩いて来た 興奮して訳がわかん
なくなってるボクは・・・ガルルして飛びつこうとしました
おかあしゃんの頭真っ白~


そんで 殿の雷が落ちたぁ~76 怒られたボクよりもおかあしゃんの方が
オドオド・・・で、殿に「怒らないで!何で怒るの?」って泣きそうになりながら
言ってたよ~
まぁ 人間ってのは頭で判っているつもりになってもいざって時にワンコ視点
忘れちゃうんだよね 怒られた上、落ち着け~のオヤツバラ撒き作戦もなかった
ったく・・・もうちょっと初期化進んでると思ってたのに・・・




午後のシー散はおかあしゃんと2人で行きますた 
ウンP広場に先客がいて、信号渡った所の川沿いの広場でコンセントレーション
ゲームとかして、おじいちゃんとワンコがいなくなるのを待ってたの
おじいちゃんはボク達がウンP広場が空くのを待っているのがわかって、おかあ
しゃんに空いたよ~ってサインを送ってくれたんだ サンクルー公園へ行きたい
ってだだこねるのはやめたよ

トップ


帰って来る時 恐怖の空間にワンコがいたんだ ガウって言いそうに
なったけどおかあしゃんがオヤツをくれたんでやめた・・・ でも・・・
一難さって又一難 又ボクの嫌いなヤツが来たんだ 今度はボクよりも
おかあしゃんの方が早く見つけて避難したんだけど・・・相手にガルル
先攻されてボクも反撃しちゃいましたぁ



これだけじゃ終らない今日の出来事
ワンズ&人を避けて夜なってからシー散に行きました 何だかわかんないけど
ガルルしたい気分 で、まず空気にガルル 遠くにいた人にガルル・・・
今回はおかあしゃんがリードもってました 殿にスプリッテンしてもらって
人の見えない所に隠れて、オヤツバラ撒き作戦もあったよ
それでガルルするのは止めてあげたんだけど・・・早足で歩いてやった



いつもだったらね 「トップ、今日は悪い子でしたね」って言われだけど 
今日はおかあしゃんが「悪いのはトップじゃないよ 私達が上手く
出来なくて、ストレスいっぱいになっちゃってごめんね」って謝ってた

キィーーーッとなってガンガン言っちゃうおかあしゃんだけど、殿と喧嘩
したらいけないって静かに2人で反省会してました


ちょっと凹んじゃったおかあしゃんだけど、前みたいにお散歩行くのが
怖いって思ってないみたいだからちょっと進歩だよね
今日はこの記事を又読み直してたよ~


悪化と改善を繰り返してるんだからさ

(クリックすると大きくなります)
トップ
©おしゃべりワンコの物思い Eggiさんからお借りしました


明日は明日の風が吹く・・・凹むなよ おかあしゃん
関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 23:27 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドンマイドンマイ

トップさん、
ちょっと大変な状況だったみたいだけど、
でも、ドンマイねッ。

殿がトップ君を叱ってしまった一番大きな理由は
多分(本人は気が付いていないかもだけど)自分への怒りだったろうと思います。
他所へ向ける怒りって、自分自身への怒りの裏返しの場合が多そうですから…

上手に年を重ねたいと望む人なら《知る事》が出来るから、
怒りの感情も減ってくると思います(実年齢とは関係無く)
これを賢人は《成熟する》と呼ぶのではないかしら???

>キィーーーッとなってガンガン言っちゃうおかあしゃんだけど、
>殿と喧嘩したらいけないって静かに2人で反省会してました
v-10これは当に、予期せぬ難事を転機として捉えられる
成熟した大人の態度よねェ~v-238

これならもう、何も心配なことはありませんねェ~v-218

| Eggi | 2009/09/11 06:28 | URL |

あ~、散々な日でしたね。
一難去ってまた一難みたいな・・・(>_<)

でも分かります分かります・・・その気持ち。
ウンウン。
上手く言えないけど、昨日の事はサッサと忘れちゃいましょう~。

| オリーブ | 2009/09/11 06:59 | URL |

そんな日もあるさ~i-236
でもそういうハプニングもある意味楽しめるようになれば
きっと家族みんながニコニコになりますよねi-194
(もちろんその時は必死になっちゃうかもしれないけど・・・)
私は、今日はどんなことが起こるかな?って考えて
毎日のお散歩で新しい発見をするのが楽しみなんですよ~i-184
もちろん思わぬ敵出現!に大変な時もありますけどねi-235
山あり谷ありですねっ☆
ハードディスク初期化はホント大変な作業ですよね!

| ちゃこぽん | 2009/09/11 10:58 | URL | ≫ EDIT

基本がしっかりしてるから(幸せわんこを目指している志)そんなことがあってもスルーできるんですよ。
ドンマイです。
人間すら生きてる間は修行なんです。
その線上に生かされている人間に付き合っているわんこは大変なんですが、文句を言えないで寄り添ってくれるわんこは人間以上に成人(大人ぁ~~)ですよね。
あ~~私も爆発するときあるんだなぁ~~~。
即反省するけれどね。
日記に書いて猛省してるんですね。えらい!!

| もか王 | 2009/09/11 11:08 | URL |

(T-T)うーむ、でも!

Eggiさん作の『山と谷の図』には励まされますね
失敗すると『あーもぅダメなんだー!!』って投げ出したくなりますものね~
谷もあるよ、って分かっていればなんだか又頑張れる♪

殿ちゃまとちゃんと話し合える関係だからトップたんもきっと安心してこれからも学んでいけると思うわ

| kyonk | 2009/09/11 11:53 | URL | ≫ EDIT

うちのサラ(ミニシュナ)もガウガウです。
先週、近所のお宅から急にワンコが飛び出してきて
そのワンコにギャウと言いながら飛び掛りました。
3倍以上もありそうなワンコとガウガウになって
それはそれは怖かったんですよぉ(T_T)
想定外のことで私もパニック・・・

トップさ~ん、凹む気持ちわかります。
私なんか日記にも書けませんでした。
思い出すと怖くって(T_T)

でもEggiさんがおっしゃるように
予期せぬ難事を転機として捉えられれば
また明日から楽しくお散歩できるのかな~♪

| リズママ | 2009/09/11 12:35 | URL |

ワンを飼っていると、予想もしない出来事が起こることも
ありまーす^^*
一歩ずつ前進していけば、必ず解決できると信じて下さいね♪
頑張り過ぎず、ゆっくでいいですから…
しっかり飼い主さんが見守ってあげれば、トップ君にも伝わると思いまーす!(^^)!
今はリハビリ期間なんですから、大丈夫です!!

私も毎日がワンズと勉強って感じなんですが(・。・;
ワンとの信頼関係は、いつも参考にさせて頂いてまーす(^v^)
きっと良い結果が出ます様に・・・


| めるまま | 2009/09/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

あーーー、わかります

>そんで 殿の雷が落ちたぁ~ 怒られたボクよりもおかあしゃんの方が
>オドオド・・・で、殿に「怒らないで!何で怒るの?」って泣きそうになりながら
>言ってたよ~

ここのところ。
殿もパニックの結果、思わず攻撃的になってしまったのでしょうけれど
トップさんが泣きそうになる気持ち。
私も家で息子がレオンを叱ると、最初のうちは本当に泣きそうになりました。
殿と違ってやや確信犯なので、なかなか止めてくれません。

その時トップさんはまずトップ君の気持ちを考えられたんですよね。
必死にクールダウウンしようとしていたトップさんの気持ちに
貴公子トップ君が応えないはずがないと思います。
どんなに大切にされているか、言葉なしでわかっちゃうのではないかしら。

今日一日(あ、昨日?)は大騒ぎでも、明日からは
もっともっと穏やかなトップ君になっていくような気がします。

後で静かに反省会なんて、本当に素敵です。


| レオンママ | 2009/09/11 15:24 | URL |

私も落ち込んだり喜んだり毎日激しいよ(泣)
言葉が通じないっていう負い目がそれを増幅させるんだよね(あくまでも私の場合)
だいじょうぶ。殿もtemiさんもあったかくて包容力のある人。
トップもすごくいいワンコだよ!
なにがあってもここにいるみんなは味方だからね!!!
書いてくれてありがとう!

| るーくまま | 2009/09/11 16:49 | URL |

パニック状態なのに、関係ないおじさん(笑)まで登場したら、
それは頭真っ白になるし、慌てて思いがけない行動しちゃいますぅ。

優しくて真面目なお二人だからこそ、そしてトップくんと過ごしている
時間が濃いからこそ、ハードディスクの容量も大きいのでしょうi-184
明日は明日の風が吹く、トップくんに賛成ですi-185
凹まずトップくんと一緒にイヒヒ~と笑ってくださいねi-236

| oira | 2009/09/11 18:33 | URL |

ご無沙汰しております、

ワンって難しいですね~

ワン達なりの言い分あるんだろうな、、って思いながらも
…凹んじゃう時ありますよね/

やまない雨はない
きっと 解決できる日が来ると信じて!

| vivimama | 2009/09/11 19:15 | URL |

なにかと出遅れてしまって失礼してます。

殿と静かに反省会ができて良かったですね~
話さなければ分からないこと一杯ありますよね。
話しても分からないこともあるけど、やっぱり諦めずに話さなくちゃね。
(↑はい、自分にも戒めております。)
二人が同じ方向に向いて、
更にチームワークが良くなれば、
トップくんにもっと安心を与えることに繋がりますものね。

| ライ麦 | 2009/09/12 00:06 | URL | ≫ EDIT

♥ Eggiサマ

この前日パリに帰って来ても落ち着いてシー散しているし
「散歩が楽しい~♪」と思っていた矢先に事件発生
もしかしたら気が緩んでいたのかもしれません

殿がトップを叱った時、今まで頑張って来たこと全てが振り出しに
戻ってしまうのではないかと思いましたよ 咄嗟の時の対応がまだ
まだ未熟と実感しました ちょっとのことで腹を立て(トップに対して
ではありません)全然成熟してない2人ですぅ

実は事件発生直後ガンガン言っちゃったんですよ でも落ち着いたら
もう一度ゆっくり話合わなくてはいけないと思って・・・最初は「また
その話?」って嫌な顔されましたが・・・どこが間違っていたか、どう
するべきだったか、次はどうするか?話し合えました

| トップ | 2009/09/12 19:09 | URL |

♥ オリーブサマ

分かって下さいますかぁ~ よかった♪
毎日毎日Very Goodな日ばかりではありませんね 
私達のHD初期化を過信していたのかも・・・って思いました
私はグジグジと引きずってしまう方なんですが、失敗する日も
あるよって夕方には元気になりました

| トップ | 2009/09/12 19:09 | URL |

♥ ちゃこぽんサマ

ハプニングなしの生活ってありませんよね~ 
失敗から学ぶ事はたくさんあるし、ポジティブに進んで行きます
どんなハプニングがあっても冷静に対応出来るようにしたいです
あの時はかなりパニックになっていましたから・・・
最近出会う人、ワンコがみんな敵?だと想定しています 時々架空の
敵も登場して大変です(トップには見えるか聞こえるか匂いがするか
で分かっていると思いますが、私達には何も見えませ~ん)
つくづくハードディスクの初期化は大変と思いました 私達の方が
ちゃんと出来たらトップのハードディスク初期化ももっと簡単に出来る
のではないかしら???

| トップ | 2009/09/12 19:10 | URL |

♥ もか王サマ

ホントにワンコは偉いです! 文句1つ言わないし・・・人間のような
嫌な賭け引きもないし・・・いつも笑顔で側にいてくれる
そんなワンコを人間の物差しで計って叱ってしまったことがショック
でした たまたまリードを持っていたのは殿でしたが、もしも私が持って
いたら??? 人間的リアクションで叱っていたかもしれません
日記を書く事で少しは客観的に物が見られ、反省すること多いです
あと・・・書いておかないとすぐ忘れちゃうんですよ

| トップ | 2009/09/12 19:10 | URL |

♥ kyonkサマ

私達はこの山と谷の何処にいるんだろう?って良く思います
でもこの図のお陰で諦めずに頑張っています リハビリ期間は長く続くと
思うけど・・・ 凹んだ時にはEggiさんの記事を読み返し、この図を見て
山も谷もないリハビリなんてない!と自分に言い聞かせています

トップのことは私達2人の意見が一致していないとダメですよね 
反省会はうざったいと思っていた殿・・・彼の方が手がかかるかも

| トップ | 2009/09/12 19:11 | URL |

♥ リズママサマ

フレキシリード全開で近所から急に飛び出してくるワンコって
避けようがないですよね 誰が出て来るか分からないのでアパート
の入り口は出来るだけ避けています アパートを出る時は右見て
左見て誰もいないのを確認してGO~

久しぶりの大パニック!参りましたぁ 凹んじゃったけど日記に
書く事がセラピーのように思えて・・・失敗談書くのは勇気いり
ました 皆さんに励ましてもらって、それが今回沈没せずに浮いて
きた一番の理由です

失敗を悲観的になって凹むか、失敗を前向きに見られるか気持ちの
持ち方次第ですよね プチ凹みはまたあると思いますが・・・

| トップ | 2009/09/13 11:08 | URL |

♥ めるままサマ

めるまま~♪ いつも優しいお言葉ありがとうございます
ゆっくり焦らず諦めずリハビリを続けていきたいと思います 長い
トンネルも必ず出口がありますもんね

めるままさんも大変でしたね める☆ぽぽちゃん達にめるままさんの
優しい気持ちは伝わっていますよ 一緒に幸せワンコを目指して進ん
で行きましょうね

| トップ | 2009/09/13 11:08 | URL |

♥ レオンママサマ

一瞬の出来事だったんですけど、長~い悪夢を見ているようでした
泣きそうな気持ちが怒りに変わって殿に「何でよ」って言ってしまい
ました 叱っちゃいけない!叱らない!っていつも言ってるのに

長いリハビリの道中このようなことも起りますよね 同じ失敗を繰り
返さないようにしないと・・・
何でオヤツバラ撒き作戦しなかったんだろうとか、後から色々考えて
みたんですが、大パニックで全てのことを忘れてしまっていました
初期化がなかなか進まない飼い主に協力してくれるトップに感謝です

「静かに反省会」ってゆーと聞こえがいいですが・・・心の中のモヤ
モヤを彼に伝えておかないと気が済まなかったんですぅ

| トップ | 2009/09/13 11:08 | URL |

♥ るーくままサマ

私も激しいジェットコースターに乗っている感じよ
失敗して落ち込むけど、それがあるから成功した時の喜びって一段と
大きいのよね (でも早くジェットコースターから降りたい 降ろして
くれ~~~)
そうそう アタシ1人じゃない仲間がいるんだってことがどれだけ
励みになっているか・・・ありがとね
包容力???トップに対してはあるけど・・・

| トップ | 2009/09/13 11:09 | URL |

♥ oiraサマ

関係ないおじさんの登場タイミング悪過ぎましたっ あれでとどめを
刺された感じ・・・おじさんがこっちに向かっているの見えてなかった
のです 気がついたらすぐ後ろにいた!

年季の入ったガルル犬、年季の入った人間目線でワンコを見る飼い主
かなり時間がかかると思います 失敗しても付いて来てくれるトップの
ために(彼には飼い主を変えるチョイスなし)頑張るっきゃないです
イヒヒ~親子今日もいく!!!!!

| トップ | 2009/09/13 11:10 | URL |

♥ vivimamaサマ

vivimamaさんこんにちわ~♪ 
ワンコは奥が深いです ワンコはワンコなりの理由があってやった事
その理由が理解出来ず、対応が悪く凹んでしまうときあります・・・
最近凹んでもすぐ復活出来るようになりましたが・・・

そうなんですよ~ 鉛色の雨雲の上には青空が広がっているんです

| トップ | 2009/09/13 11:10 | URL |

♥ ライ麦サマ

こちらこそ出遅れで読み逃げでごめんなさ~い

殿は過ぎた事グチャグチャ言うなとゆー感じだったのですが・・・
キィーーーーーって発狂しないことをお約束して話し合ったんです
言っておかないと腹の虫がおさまらない状態でしたので
今回の夫婦会議の結果 「悪かったのはトップじゃない」と意見が
一致したのは嬉しかったです
2人の足並みが揃っていなければトップとの信頼関係は築けませんよね

| トップ | 2009/09/13 11:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

