PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オヤツバラ撒き大作戦♪

ハードディスク初期化中はお散歩(興奮)を避けるように・・・
との言いつけをしっかり守って完全定休日実施中♪

おかあしゃんはお散歩に行かないと「りょーしんのかしゃく」に
悩まされていたけど・・・それも治ってきたみたいでつ



昨日の午後・・・
お2人は何処かに出かける雰囲気・・・

お留守番の気配がすると、無駄な抵抗だと思うけど庭に出て
「ボクは連れて行って貰えないんですね」って悲劇の主人公を演じます

トップ

そしたら~ そしたら~ ボクのハーネスとリードが出て来たよ~
わ~い わ~い お散歩だぁ~

嬉しくても飛びついたり大騒ぎしたい気分をじっとこらえて待ってたら
「良い子ね~♪」ってご褒美オヤツ貰いますた 
(おかあしゃんタイミングよくなってきたじゃん!)


あくび、ブルンブルンして「落ち着け~ ボク!」の回数が減って
来たので、ちょっとのんびりお散歩しよう~って

場所は・・・るーくとランデブーした所

トップ

ここならバトンも少ないしって思ってたらしいですが、
バドン探知機センサーの力を知らないな・・・

トップ

しばらくバトンで遊ばせてもらいましたが・・・
どこからともなく聞こえて来るチュチュ343
最近ボクはこれに弱いんですよ・・・

トップ

バトンに未練はあるけどチュチュ343の方へも行きたい・・・
戻って来たらありゃまぁ~ウマウマオヤツがバラ撒かれますた

トップ

オヤツバラ撒き大作戦に引っかかりバトンのことは忘れてしまった
オヤツバラ撒き大作戦はストレス(興奮)レベルを下げる効果があるですと

そう言えば、Eggiしゃんと一緒にお散歩した時 他のワンコに
ガルルしちゃって お家に入る前にオヤツバラ撒き大作戦開始
オヤツ食べながらクンクンしてると気持ちが落ち着いてくるから
あら!不思議!!!

トップ

駐車場の方に戻る時 遥か彼方にオヤジ&ちびワンの姿が・・・
よく見えなくてもワンワン狂ったように吠えながら歩いていた

さぁ どーする?おかあしゃん?殿?

トップ

ちびワンはフレキシリードに繋がれていると判明

殿がチュチュ343で回避開始

左側の広場の一番左まで誘導され・・・オヤツ食べている間に
ちびワンとオヤジは通り過ぎて行きましたとさ

トップ

ボクはぜ~んぜん気がつかなかったよ

オヤジは自分のワンコがワンワン吠えているのはボクのせいだ!と
でも言いたいように怖い顔をしておかあしゃんのこと睨んでたらしい

可哀想なちびワンのリードは全開 吠える度に引っ張られていたし

トップ
一件らくちゃ~く!!!

で ちょっと休憩~

トップ トップ
オヤツはボクの大好きな牛の肺なのだ・・・




ホントはね ここでお散歩終了の予定だったんだけど
特別に反対側の森の散歩道に連れて行ってもらったよ


バトンの・・・
トップ

トップ

でも大丈夫 ちょっとだけ遊んでバトンとさよならしたです

実は・・・木の上の方にいた鳥さんが気になって追いかけた時に
何処かに置いてきてしまったんですぅ

トップ

こちら側の道でも変な親子にあったよ~

脇道からちょっと怖そうなワンコを連れた子供が出て来た
後ろから付いて来る両親に「あっちから犬が来る!」って言ったけど
両親がリードを持つ気配もないし、どうするでもない
子供はワンコにグイグイ引っ張られているし・・・


方向転換してみたけど・・・これじゃぁ ボク達は先に進めない


そこで殿がチュチュ343してボクを道の端っこの端っこまで誘導
そんで オヤツをオヤツを持ってるおかあしゃんにバトンタッチ
ボクはそのワンコにお尻を向けていたから何も見えなかったけど
ボクの視界にワンコが入らないように殿が立っていたんだ

殿とおかあしゃんは見た! 何をって???
怖そうなワンコ!

ワンコも怖かったけどもっと恐ろしかったのはそのワンコが着けていた
歯が付いているチェーンチョーカー286

この親子もボク達の行動を不思議そうな顔で見ていたそうな~

トップ

最後ちょっとはユルユルリードの練習してクールダウン!

ぶっわっはっはっは オヤツバラ撒き大作戦♪大成功なのだ


(たまには前からユルユルリードの写真をと思ったのですが・・・
トップは私が気になって後ろから撮るより急ぎ足になってました)

関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 20:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(*´▽`*)すごい

ノーリードで吠え吠えちびわんをスルーできるなんて!
hanaには無理だなぁ(- -;)
むこうが無視しててもガン見だもの
でもこっちがオンリードでむこうがノーリードだったり
両方ノーリードだったり…
色々な場合があるからそれは又難しいのでしょうね

殿ちゃまとおかぁしゃんと3人4脚(6脚?)で頑張っているのが
素晴らしいです~

↓ご褒美とオヤツも う~んhanaどぅなんでしょう?
アタシがちゃんと理解できていないのかも(^-^;)

| kyonk | 2009/08/21 04:19 | URL | ≫ EDIT

ブラボー、トップ君、トップさん、殿~♪♪♪

トップ君が緩々笑顔で戻ってくる様子が
写真からも良く伝わってきますねェ~♪

トップ君は、元々ノーリードではマナーが良いワンコだったから、
この調子で、緩々リード操作が抜群になれば、きっと、
オンリード時もノーリード時も、変わらないマナー良しのワンコになりますよ~♪

期待以上の“即効”上達で嬉しいです。
有り難う~♪

| Eggi | 2009/08/21 05:03 | URL |

トップ、すごくいいお顔してるね!!!
Temiさんも殿もすごいよ!
大切なことを教えてもらいました。ありがとう!

| るーくまま | 2009/08/21 14:59 | URL |

オヤツバラ播き大作戦には、クンクンの
リラックス効果があるんですね~。
またもやナルホドです。
トップくんが、すごくいい笑顔で「チュチュ♪」に
反応してるのが、伝わってきます~。
殿、長袖着てますね・・・。やっぱり避暑地だー。

| oira | 2009/08/21 17:42 | URL |

初めまして、チャチャと申します。Eggiさんの所からやってまいりました!以前から拝読させていただいておりましたが、読み逃げで失礼しておりました。

Eggiさんへの私の質問を、とてもわかりやすく解説して下さり本当に有難うございます。お手本にさせていただきます。

幸せワンコを目指し始めて4か月…いつかトップさんや殿さん&トップ君の様になれることを夢見ています。

読み逃げしてしまう事も多いと思いますが、これからも勉強させていただきたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします

| チャチャ | 2009/08/21 17:54 | URL |

♥ kyonkサマ

トップはノーリードの時の方が問題少ないかもです
一番困るのは両方ともオンリード、片方オンリードの場合です
こっちがオンリードで向こうがノーリードの時はノーリードに
しても大丈夫な場所であればノーリードにするようにしています
この日のトップはとっても協力的で上手くいったのでホッとしま
した (出会った2匹とも女の子の可能性強し・・・)
hanaたんも出来るようになりますよ~ オヤツバラ撒き作戦
やってみて~

トップのオヤツ消費量が急増したので「オヤツの時間にあげる
オヤツ」(ってうちには決まった時間がなかったけど)を廃止しました
良い子君だった時に褒めちぎってご褒美オヤツをあげてます

| トップ | 2009/08/22 17:40 | URL |

♥ Eggiサマ

ありがとうございます お礼を言うのは私達の方です
Eggiさんのブログを見ながらあの時は・・・この時は・・・って
思い出して復習しています 今まではちょっと遠くへ行っても必ず
トップは戻って来るから好き勝手にやらせてお散歩中の会話は
なかったな~と実感しています

ここではオンリードの時沢山のオンリードワンコに遭遇しないし
回避出来る場所も結構ありますが・・・パリに帰ったらどうなるん
でしょう 焦らずにチュチュ♪を完璧にすることとユルユルリード
の練習をします

| トップ | 2009/08/22 18:01 | URL |

♥ るーくままサマ

まま~ ありがとう♪ ままもすごいよ!
>大切なことを教えてもらいました。ありがとう!
お礼はEggiさんに言って下さい Eggiさんのご指導がなかったら
放ったらかし散歩&ガルルは永遠に続いていたと思うわ・・・

| トップ | 2009/08/22 18:02 | URL |

♥ oiraサマ

そーなんですよ~ 目からウロコでした! オヤツバラ撒きにこんな
素晴らしい応用法があるとは・・・
あの時オヤツバラ撒きがなかったらトップはガルル再開したと思います
チュチュ♪ですぐ反応してくれる率は上がってきましたが・・・う~ん
肝心な時に反応してくれるかは疑問です

暑苦しい写真でごめんなさい 暑いのにジャケット着てて一緒にいる
アタシの方が暑くなりました 変なヤツですぅ

| トップ | 2009/08/22 18:03 | URL |

♥ チャチャサマ

いらっしゃいませ~ 私も読み逃げ常習犯ですのでお気になさらないで
くださいね 読んで頂いていることに感謝感激です

Eggiさんの記事とこの日の出来事が偶然に重なりました まだまだ
試行錯誤を繰り返しています 私も本当の幸せワンコをめざし始めた
のは5月末にEggiさんにお会いしてからです 

こちらこそ宜しくお願いします♪

| トップ | 2009/08/22 18:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

