PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぁ 勘違い!

こんぬつわ~♪

Eggiしゃんと過ごした日々はこちらでボクも特別出演させてもらって
おしゃべりしています!


興奮(ハイパー)ワンコになってチュチュ343もなにも通じない時の
重要なアドバイスがあるから見て下さいね 目からウロコでつ

トップ


Eggiしゃんと沢山お話しておかあしゃん達は『大きな勘違い』を
沢山していたことが発覚しましたっ330

トップ




最大の勘違いは・・・

ボクはストレスが少ないワンコって信じてたことですよ!
 
(クリックすると大きくなります)
42db940d.png
©おしゃべりワンコの物思い Eggiさんからお借りしました

まぁボクはお留守番も少ないし(ってか1人ゆっくり出来るお留守番は
嫌いじゃないかも)、それに長~いお留守番じゃないし・・・
普段はダラダラ生活しているから・・・ストレスのレベルはかなり低いと
思っていたんですよ ストレスがないのは殿とおかあしゃんだけ

ボクは家と外では違うワンコってよく言われるんだ(双子座だからね)
家の中では比較的大人しくしているから勘違いされるのも無理ないけど・・・

ストレス=マイナスの要因が原因なんて考えててさ~ 

興奮にもプラスとマイナスの興奮があって脳への作用は同じってこと
なんて夢にも思っていなかったわけ (Eggiしゃんのブログ読んでいても
全く理解出来ていなかったですな・・・お~ぃ しっかり読めよ!329

トップ


森やサンクルーの散歩は日常生活の一部だからこれがストレスに繋がる
とは考えたこともなかったんだ 逆にお散歩に行かれない方がボクに
とってストレスになるんじゃないかなんて思っててさ~
これってホントに人間的な発想だよね238

ストレスと興奮(ハイパーになること)は全く別の物だと思っていた
これって凄くありませんか? お家と外(散歩)を別々に考えていて
全く関連付けされていなかったわけ 
だから・・・お散歩の時に興奮する要因はあっても家ではそれが
ないと思っていたこと! それが見えてなかっただけで、ボクの場合
お家でも興奮する要因はいっぱいあるんだけどな~


(クリックすると大きくなります)
123e848d.png
©おしゃべりワンコの物思い Eggiさんからお借りしました

おかあしゃん達はボクのストレスマネジメントがそこそこ出来て
いると勘違いしていました 
だってさ ボクは左側(↑)のワンコだって思っていたから・・・


遊び過ぎた時やいつもと違ったことがあった翌日は定休日~ 
ホントのことを言うといつもレベルが高いから、たった1日の
定休日じゃストレスレベル(ハイパーレベル)が下がる訳ないんです
 
ボクにはオン・オフのスイッチしかなく調節が利きません で・・・
いつもいっぱいいっぱいのレベルでクールダウンしようと思っても
なかなか下がらないんですよ
 

外でのカーミングシグナルはだんだん理解出来るようになってきた
2人だけど、お家の中で「落ち着け~ボク」をやってもあまり気が
ついてくれなかった・・・

トップ


それからこんなおバカな勘違いも・・・
お散歩の時はいつもボクの目はギラギラしているんだ
『ギラギラな目=生き生きな目』なんて思っていたなんて 
こーふんしてる時は目がギラギラ352するんだよ!

トップ

あまりにも勘違いが多過ぎていっぺんに書ききれましぇん
ふぅ~ 続きは次回ってことで・・・

続★おしゃべりワンコの物思い★ 2009/08/14より




286 お返事が大変遅れておりますことお詫び申し上げます
  





14 おまけ 14
ボクの定休日が続いているのでちょっと運動不足な人・・・
『ターザンごっこ』してきましたっ! 
トップ トップ
関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 11:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この「ストレスの蛇口」の絵も改めて拝見すると、
またまた思い当たる点が・・・。
「旅行」「ハイキング」←ギクッです。

トップくんのお目目、私も「ランランと輝いている」
と思っていました。「コーフンでギラギラ」と聞いたとき、
これも私の思い込みだったのだなあ、と・・・。

ターザンごっこは、ノルマンディーですか?
今日サンクルー公園でいつもと違うエリアを歩いていたら、
思いがけずこのターザンコーナーに似た場所に出て
びっくらしていたところです。

| oira | 2009/08/16 01:23 | URL |

(^∇^;)フムフム

生の生徒さんと先生の様子が見られて
感じた事を聞けるのってとっても有り難いです!!
もっともっとおかぁしゃんとトップたんの気持ちを聞かせてね♪

でもそれを自分ちのわんこに当てはめるのは難しい~e-330

| kyonk | 2009/08/16 09:12 | URL | ≫ EDIT

はい、目から鱗がボロボロ落ちました。
でも、たくさん嵌っているのでまだまだ大丈夫です。
次もよろしくお願いします。

>ボクにはオン・オフのスイッチしかなく調節が利きません で・・・
>いつもいっぱいいっぱいのレベルでクールダウンしようと思っても
>なかなか下がらないんですよ

レオンも本当にその通りでした。
半年前は2,3時間の散歩で、途中ボール遊びもしてましたから。おまけに服従訓練も少々。
今はほんの少し余裕が出てきましたが、すぐ一杯になりそうです。
スイッチに届かないくらいのストレスマネージメント・・・本当にためになりました。ありがとうございます。

あの、文中リンクさせていただいてもいいですか?

| レオンママ | 2009/08/17 10:18 | URL |

はじめまして

トップくん可愛いですね♪
うちにも元気なシェルティーのリズがいます。
『シェルティーやボーダーコリーは走るのが好き』
と思い込んで子供の頃からガンガン走らせてきました。
ボールやディスクを見せると目がギラギラです^^;

私も勘違いだらけです。
これから色々と参考にさせていただきたいと思っています。
宜しくお願いしますね♪ またお邪魔します(^^)

| リズママ | 2009/08/17 11:34 | URL |

♥ oiraサマ

家の場合、偉そうにストレスマネジメントが出来ていると
勘違いしていて、ストレスになることを後から後から
詰め込んでいました クールダウンもなんちゃって定休日で
出来ていると思っていたし・・・

「人間も嬉しいことで興奮しているときは目がギラギラする
でしょ? それと同じことですよ」ってEggiさんから言われ
ハッとしました トップの目は生き生きしてるなって思って
いて・・・恥ずかしぃ

ダーザンごっこはノルマンディーの家のすぐ前にこの夏オープン
しましたっ 怖かったくせに次は中級レベルに挑戦したいとか
思っています ご一緒にいかがですか???

| トップ | 2009/08/18 13:42 | URL |

♥ kyonkサマ

ワンコによって練習の内容は違って来ると思います だから
トップのケースが全てのワン友さんに当てはまることは勿論
ありませんが、根底の『ワンコ尊重精神』は同じですよね
ワンコの練習ってそのワンコの生活環境など配慮してオーダー
メイドじゃないといけないんだなぁ~って実感しました

| トップ | 2009/08/18 13:43 | URL |

♥ レオンママサマ

ボロボロとウロコが落ちる音が聞こえる感じです
どれだけウロコがあるんでしょう???

今までの生活で、もしかするとトップのスイッチはずーっと
オンになっていたのではないかと思います
Eggiさんからボールジャンキーになるワン子もいます
から興奮しやすいワンコはボール遊びを控えましょうと
アドバイスを頂いて即ボールは止めたのですが、バトンは
投げることはほとんどないから大丈夫みたいに考え日々の
バトンがストレスになっているとは考えてみませんでした
完全定休日導入以来落ち着いていますが、まだストレスタンクが
ずぐ満タンになってしまいそうなのでお散歩、遊びを控える
ようにしています

| トップ | 2009/08/18 13:44 | URL |

♥ リズママサマ

ご訪問&コメントありがとうございます♪
Eggiさんの所でお名前拝見して読み逃げしてましたっ
そうですね 私達もボーコリはかなりの運動量が必要です
なんてアドバイスを信じで興奮散歩が日課になっていました
右も左も分からずこちらで良いとされている専門書を読んで
3ヶ月から学校に行き学校でチェーンチョーク着けることを
義務づけられ(ハーネスは小型犬用ですから・・・って言われ)
本当に可哀想なことをしてしまいました 
Eggiさんと出会わなければ今もチェーンチョーカーで問題
ワンコ街道まっしぐらしていたことでしょう
こちらこそこれからよろしくお願いします 

| トップ | 2009/08/18 13:45 | URL |

お言葉に甘えてリンクさせていただきました。
この記事を今、もう一度読み返したんですけど
また、ボロボロと・・・すごいです。

あ、ご報告だけですのでお返事、ご心配なさらないで下さいませ。

| レオンママ | 2009/08/20 01:05 | URL |

♥ レオンママサマ

リンクありがとうございました
レオンママさんの記事じっくり読ませて頂きました
アップして下さってありがとう~

| トップ | 2009/08/20 15:17 | URL |

もしかして、こちらでは初めましてかも。
(すみません、過去にコメント残したかどうか記憶がなくて・・・(^_^;)

私もトップさんと同じように人間的発想で「お散歩に行かないと
運動不足になっちゃう」とか「気分転換できないでしょ」なんて思っていたクチです。
小型犬ながら運動量が多く必要と言われているせいで(?)すっかり「要運動」という
方程式が出来上がっていました。

トップさんの記事、勉強になりましたし今までモヤモヤと
おぼろげだった私の考えがきれいサッパリクリアになりました♪
シェアしてくださってありがとうございます~v-238

| オリーブ | 2009/08/24 03:57 | URL |

♥ オリーブサマ

コメントありがとうございました
コメント以前も頂いていおりました~
私は読み逃げばかりでごめんなさい

『ボーコリはかなりの運動量が必要です』と書いてあった
専門書を鵜呑みして、お散歩に行かないとストレスになると
思い込んでいました お散歩に行かなくて悪かったという
気持ちがなくなり気分が楽になりました

幸せワンコをめざして一緒に頑張りましょう!!!

| トップ | 2009/08/25 13:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

