PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせ!Happy☆Dog 4

266世界に広げよう ハッピーワンコの輪266


20090630195317181.gif 続おしゃべりワンコの物思い

  ▲ハッピーワンコのバイブル ▲




   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



7月1日 水曜日
トップ5ブルーなワンコと飼い主になりたい!

昨夜友達のYさんとA君&マプチャ(ゴールデン♀2歳)宅にお呼ばれでした
マプチャとの再会は1年ぶり ワンコ飼い歴長いYさんはワンコとの接し方上手
A君はウサギしか飼ったことの無い結構神経質型 着いた時、マプチャと
A君は中庭にいました(運悪くYさんはまだ帰って来ていなかった) トップを
見つけたマプチャは大はしゃぎ238 トップが落ち着いて~♪のサインを送っても
全く無視 はしゃぎ方がエスカレートする 私がスプリッテンしても彼女には
通じない とうとうトップが唸った それでも興奮がおさまらない・・・
そして・・・トップがガルった240 トップと一緒にテラスのテーブルの一番
奥に座った マプチャも中庭の隅っこに落ち着いた・・・と、思ったらやはり
トップのことが気になるらしくこちらにやって来た トップが再びガウった240
そしてA君がトップのマズルを掴んで怒りだした 止めて!私が言っても凄い
剣幕で怒っているぅ~ 生きた心地がしなかった 「いけないことをしたんだから
ちゃんと叱らなきゃ」ってA君は言うけど・・・ いけないことって???
あ~ぁ こいつも人間の立場でしかモノを見ていない・・・ワンコ尊重論を語っ
てもウマの耳に念仏だからどうしようもない 今まで♀ワンコちゃんには紳士的
だったトップの伝説が崩れた トップがガウったことよりもA君が怒りまくった
ことの方がショックだった 
Yさんが帰って来て緊張した雰囲気が和んだ 彼はワンコとの上下関係信仰者
だけどワンコにはとても優しい (マプチャはパピコの頃からハーネスです♪)
Yさんはトップと話をしている マプチャがゆっくり近づいて来た 一瞬唸りそう
になったけどYさんが「大丈夫だよ~」って言ってくれたので、トップはマプチャに
近づきご挨拶のクンクンをした (この時A君はトップをマプチャに近づけさせるな
と騒いでいた) 挨拶は無事終ったけどトップとマプチャの距離は縮まなかった 
トップがマプチャにガウってしまったことより、A君の叱り方、リアクションに
ビックリ! かなり凹んでしまった・・・



7月2日 木曜日
トップ
マプチャとの一件で2日経っても凹んでいた やっぱりワンコ語が分かっていない
自分の責任なのかもしれない どうしたらいいんだろう?とEggiさんのブログで
解決法を探していたら・・・ 見つけた! (この問題に関する記事ではなかったの
ですが) アイコンタクトの記事! ガン見しないように心掛けてはいるけど・・・
気がつくとガン見てしいる そして偶然にも今日のDixieちゃんとBibiちゃんのお喋り
のテーマがアイコンタクトだった363 早速練習 目をパチパチしながらトップの
目を見ないようにするって難しい 何回か失敗を繰り返しながら最後にはトップが
目線を避けてソッポを向いてくれた~ 

もう一つ嬉しかったこと バトンに夢中のトップは今までチュチュ♪に反応して
くれなかったけど・・・今日はちゃんと私達の所まで戻って来てくれた
凹んだ事件があった後だけに今日は凄く嬉しかった(私って単純!)



7月3日 金曜日

トップ
昨夜の雷雨で森の道のあちらこちらに水たまりが出来ていた 朝は涼しいから
ドロンコ風呂に入ることはないけど・・・ドロンコ風呂の水を飲もうとした
(涼しいからとトップの水筒を持ってこなかった私・・・)ギャッ!水たまりの
水飲まないで!と慌てて殿と私で「NO!」と言ってしまった 慣れって恐ろしい
危険物を避ける時はチュチュ♪出来るようになったけど(タイミング悪いこと
多いけど・・・)慌てるとチュチュ♪を忘れて「NO」と叫んでしまう・・・
「NO」の言い方でトップは私達の精神状態を察知してしまうんだろうな~
水たまり位のことだからいいけど本当に危ないモノがあった時 冷静に回避
出来なくなってしまうな・・・と反省 チュチュ♪は私達の感情が出ないから
素晴らしいと思う 慌てた風、怒った風のチュチュ♪何て出来ないでしょ?



7月4日 土曜日
トップ 278大変良い子でした~278

よく分からないけど殿も私もトップとすごく良く気持ちが通じ合った日
特別なことをしたわけではなくいつものように普通の日だった
ニコニコトップとガルル犬トップは同じワンコとは思えない 面識のない
♂ワンにガルルするのは別として どうしてパピコやマプチャにガルルする
のか??? トップがウーっと唸ったり吠える時はパピコやマプチャが私達
の側に来る時 「お前 こっちに来るな ウゥ~262」って感じ 私達は他の
ワン友を無視しているのに 独占欲が強いのかな? と良い子の模範生だった
トップを見ていて沢山の疑問が湧いてきた 



7月5日 日曜日
トップ
夏休みになったフランス 民族大移動が始まった! フランスは残念ながら
捨てられるペットの数では1位 毎年10万匹のペットが捨てられている
その6割は夏休み中に捨てられる 今年も5月頃から保護団体がペットを捨て
ないように呼びかけているけど・・・ワンコ同伴OKな所もあるけど、マナーの
悪い飼い主のせいでワンコ立ち入り禁止が多くバカンスに連れて行けないと
モノを捨てる感覚で今まで家族の一員だったペットを捨ててしまう こんな
鬼のような飼い主は最初からペットのことを家族の一員と思っていないのかも
しれない 捨てられてしまったペットがどんなに辛く、心細いか考えただけ
で胸が押しつぶされる・・・

スーパーの駐車場で恐ろしいモノを見てしまった 隣に止っていた車に買い物を
終えて戻って来た高年の夫婦(スーパーで凄い喧嘩をしていたのを目撃)荷物を
車のトランクに入れるんでトランクを開けた時 トランクからゴールデン位の
大きさのワンコが出ていた405 えっ!ウソでしょ? 暑くないから良かったけど
暑い時 平気でワンコを車に置いていくバカもいるし・・・

もう一つ恐ろしいモノを目撃! 高速でコンバーチブルに追い越された 
気持ち良さそうだなぁ~なんて見ていたら・・・えっ!まぢ? 後ろの席に
大型犬が乗っている405 コンバーチブルの後ろの席って風が半端じゃないのに・・
(経験者は語る!)ワンコのお耳は繊細なのに、こんなに風がゴーゴーしていて
大丈夫なんでしょうか? シートベルトはちゃんとしているのかな? 遠ざかって
行くコンバーチブルを見ながら心臓がバクバクした
バカンスに連れて行って貰えるラッキーなワンズ達だけど・・・飼い主のアホさに
複雑な気持ち バカンスで事故にあいませんようにと願うばかり



7月6日 月曜日
トップけんかをやめて~ 2人をとめて~

ささいな事が原因で珍しく殿とけんか(口論)をしてしまった・・・
その異常な雰囲気にトップが気がついて耳を後ろに畳んでシッポをダラ~ンとさせ
てトップが私達の所にやって来た 
殿の側に行って止めて下さいって言うかのように見上げている 私の所にオドオド
しながらきて、ジトォ~と私のことを見ている すごく悲しそうな顔をしている
そんなトップを見ていたら大声で喧嘩はしちゃいかんと思った これ以上言い合いを
する気持ちがなくなった やっぱりワンコは幸せ愛好者だ 私達のけんかのせいで
可哀想な思いをさせてしまった 



7月7日 火曜日
トップ 幸せ笑顔のワンコが増えますように~

パリのアパートから歩いて30秒の所に行きつけのレストランがある
看板犬のクロッキー君が虹の橋を渡ってから女将さんの息子夫婦が飼うワンズ(♀)
母娘が看板犬を努めているのだが・・・この2人大の人間嫌い
ミックス犬の小さいワンコでパピコの時可愛いからって息子嫁がレストランに来る
お客さん達(私も含む)に無理矢理抱っこさせていたのが原因だと思う 娘ワンの方
はまだましだけど、母ワンの方は人が近づくとウゥ~と唸る(彼女の存在を全く無視
すれば唸られることないけど)本当はとっても可愛いワンコなのに・・・角が立って
いてきつい顔をしている 気に入らなければ飼い主に対しても唸るし・・ただ女将
さんだけには心を開いている パピコ時代のトラウマが消えない可哀想なワンコ



7月8日 水曜日
トップ
余裕のない母親が子供を連れてスーパーに来た 何でも触ってみたいお年頃の
子供 お菓子売り場で触っていたお菓子の箱を落としてしまった それを見て
母親が切れた! ガ~っと怒鳴った後、怯えきっている子供を引きずるように
してその場を去った モノに触らせるような状況を作ったのは母親ではないか!
モノは手で触れないで目で触りましょう!って教育受けてない子供が、子供
らしい?ことをしただけなのに・・・大人の立場でしかモノを見ていない母親
これってワンコの世界と同じだ 人間の都合で叱ったり、ワンコがワンコらしい
ことをしても理解してあげなかったり・・・気持ちに余裕がないとすぐカッと
なってしまう トップに真のハッピーワンコになってもらう為には、まず私達の
気持ちに余裕があって、私達がハッピーじゃないといけないんだと感じた



7月9日 木曜日
トップ  
裏の門から森へ散歩へ行った 庭でリードをつけてしまうと興奮して門まで
グイグイ引っ張ってしまうので、チュチュ♪で興奮を鎮めて門まで誘導して
外へ出る時にリードを付けるようにしてみた 今までのように鉄砲玉のように
外へ飛び出さなくなった 裏の門から出発すると正面にガルルワンズハウスが
見えるて引っ張ってしまうけど、引っ張ったら止ってチュチュ♪を繰り返し
少しは落ち着いて歩けるようになった 行きも帰りもガルルワンズハウスの
側に来ると耳をピン!と立てて興奮歩きしていたけど・・・それも少しずつ
なおって来たような気がする 



7月10日 金曜日
トップ
家の前を人が通ったり車が止まったりすると我が家のセキュリティー担当の
トップは吠える トップが1歳頃夜中に激しく吠えたことがあった 丁度
義姉家族が来ていたので夜中にトイレに起きた人に吠えたのかと思ったら、
その晩は誰もトイレに行っていなかった しばらくしてトップが何故吠えたか
判明 義姉とうちの車のワイパーが盗まれていた この村でわいパー盗難の
被害が沢山あり犯行時刻とトップが吠えた時刻がほぼ一致した(刑事気分!)

今日もセキュリティー犬トップは吠えていた 犬連れでないとチュチュ♪で
バツが悪そうな顔をしてこちらを振り返る 犬連れだと垣根沿いを吠えながら
暴走・・・彼は彼なりに家を部外者から守ろうとしているのかもしれないけど
私にはよく分からない事だらけ これはこの夏の課題・・・「犬が吠える時」
じっくり読んで勉強しよう!!!

関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Happy Dog への道のり、こうやって書き残して
行かれると、「みんなで頑張ったんだな~」と楽しく
振り返る日が来るのが、楽しみですねi-236

だいぶ前ですが、サンクルーの帰り道、公園すぐ近くの
信号で私たちの脇をすり抜けたスクーター。2人乗りで、
運転手の足元にはジャックラッセルがi-238
公園に連れてきてもらえるハッピーワンコでも、行き帰りが
あれでは、生きた心地がしませんよね・・・。

一度事故に合わないと、どんなに危険なのかが
分からない人が居るのは、どこの国も同じでしょうかi-195

| oira | 2009/07/15 10:09 | URL |

♥ oiraサマ

10日分ためてアップしているので長くなって
しまいますが、最後まで読んで下さってあり
がとうございます トップと一緒に歩いた
道のり・・・忘れないようにしたいです

スクーターの2人乗り+ワンコって・・・v-404
最近「危ない人達」のオンパレードです どこも
同じだろうと思いますが・・・この国はちょっと
酷いかも・・・ワンコの安全第一に考えたらとても
出来ないことを平気でしている人が多過ぎます

| トップ | 2009/07/16 14:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

