PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めざせ!Happy☆Dog 1

トップ
ワンコから教えてもらうこといっぱいあります
もっとワンコのことを知りたいからワンコ語を
習い始めました
 
ホントのHappy Dogになって欲しいから

これは私の日々の覚え書きです





   ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


6月4日 木曜日
トップウイーンから帰って来て最初のお散歩
お散歩の様子は・・・こちら

どうしてシー散と公園のお散歩の区別
が出来るのかな?
エレベーターに乗って外に出るまで大
興奮 引っ張ったら止るで全然前に
進めない

夜は殿が居なかったので私1人 私の気持ちの持ち方一つでこんなにも
変わるんだ 私とトップはリードで繋がってるんだから私の『ドキドキ
ハラハラ』も伝わってしまっていたんだ シー散の時は1回も引っぱら
なかった 私もこんなにお散歩が楽しいと思ったことなかった トップ
にもこの気持ち通じたかな? 



6月5日 金曜日
トップ今日も外に出るまで(出てからも)興奮
ワンコになっていたぁ
チュチュ♪チュチュ♪の繰り返しも虚しく
全く効果なし! 競馬の馬がスタート
ゲートに入った状態同然 フガフガ~

チュチュ♪が全く効かないのは外に出る
時と・・・バトン命のヤツがバトンで
遊んでいらっしゃる時 
チュチュ♪で戻って来るんじゃなくて遊んで欲しいから戻って来る
バトンに夢中は時は他のワンコも目に入らないからやりたい放題に放って
おいたツケだ~ バトンがあれば他のワン子は全く目に入らないだけじゃ
なくて私達も彼の視界に入ってないってことか・・・

地下駐車場に行った時 車から降りてきた人に吠えちゃった・・・
他のことに気を取られていてチュチュ♪で回避してあげることが出来なかった
本日の教訓 『事が起ってからチュチュ♪しても遅いのだ』
ごめんね~ そして吠えられちゃった方ごめんなさい 



6月6日 土曜日

トップノルマンディーで散歩に行く時に絶対
避けられないガルルワンズのいる家がある
散歩に行く嬉しさとガルルワンズに反撃
ガルルしてやるって意気込みから家の門を
出る前からチョー興奮状態
「引っ張ったら止って待つ」なんて通用しない

今日は川のコース 車道を渡らなければなら
ない所ではバトンを銜えていても一応私達に着いて
渡ってくれる しかし・・・チュチュ♪の効果はあまりなし409 たまにチュチュ♪に反応して戻って来る時にはしっかりオヤツを食べてくれる お散歩の時はオヤツに見向きもしなかったヤツがオヤツを食べてくれるようになった
 
帰り再びガルルワンズの家の前を通った時はかなり落ち着いていた(行きも帰りも
ワンズは庭にいなかった)この「魔の空間」を克服するのには時間がかかりそう


 
6月7日 日曜日
トップサイクリングロードでお散歩
ここは時々道を渡らなくてはならないし
周りにはアニマルも沢山いるしチュチュ♪を練習を
するのに最高な場所 

交差点?50メートル手前でチュチュ♪ 向こう側に
渡るまで暴走することは一回もなかった 
道沿いの家に飼われているワンコに吠えられて反応
したけどそのワンコから5メートル位離れた所で
ストップして左足をあげた 「あっしは怪しい者じゃないっす」と言っていたのかな?
今までは見逃していた(ってか全く見ていなかった)カーミングシグナルが見えた363
何度かワンズとすれ違った 相手がオンリードなのでその子達を避けるように歩くこと
が出来た コンセントレーションワークにもちょっと挑戦 丁度その時柵の向こう側に
ワンコがいたけどトップはそのワンコの存在にも気がつかず私とトップだけの世界に
なっていた~(ほんのちょっとの時間だったけど・・・) 嬉し過ぎて涙が出そう



6月8日 月曜日
トップ 雨天につき定休日
朝のシー散でコンセントレーションの練習
←こうして着いて来てくれるのはコンセント
レーションしてるから? それとも早く家に
帰りたいから? 

まぁこんな日は1日のんびりしててもらおう






6月9日 火曜日
トップ 2キロ離れた隣村のガレージに車を点検に出す
トップも一緒に連れて行って田舎にしては比較的
交通量の多い県道を歩いて帰って来た
普段歩かない道だから激しくクンクン・フガフガ
「チュチュ♪もう行こうよ~」って言っても無視された

道路沿いの家3軒の庭にワンコがいた 1軒目は
反対側に渡って通過(吠えられたけど吠えなかった)
2軒3軒目のワンコは1軒目の家のワンコが吠えた
のでガンガン吠えている 何回か吠える体制になっていたけどなんとか吠える事もなく無事通過で来た しかし・・・ホッとしたのも束の間・・・
大きなトラックが荷積みをしていた ド~ンと音がして(私もトップも)ビックリ
「怖くないよ~」って言う暇もなくトラックと作業していた3人のおじさんに吠えて
しまった おじさん達はニコニコしながら「怖がらなくても良いよ~」って言ってくれ
たので トップはバツの悪そうな困った顔をしていた それからニヒヒ~と照れ隠し

隣村から帰って来てからずっと雨 もか王さんの記事を読んで雨の日には家でチュ
チュ♪のゲームをすることにした・・・けど トップはチュチュ♪ゲームに乗り気
じゃなくてチュチュ♪したら2階に上がって寝てしまった 何で? 



6月10日 水曜日
トップまた雨だ~
ちょこっと反省会 あれもこれもと欲張っても結局
なにも達成せず終ってしまうからまず今最初にやる
べき事は・・・チュチュ♪とコンセントレーション
ワーク Eggiさんのブログのチュチュ♪関連記事を
探して復習する ついこの間直伝して頂いたばかり
なのに・・・忘れてしまったこと、頭に入っていな
かったこと、間違ったやり方をしていたことなど
沢山あった! チュチュ♪が本来の威力を発揮して
いないことは明らか~ 長年のマイナス効果が1週間足らずで改善されるはずがない それにチュチュ♪もしっかりやっていなかったし・・・ 

ライ麦さんの所で『ささみふにゃせんべい』の作り方が紹介されていた♪♪♪
チキンがなかったので大量にターキーを買って来たばかりで早速作ってみた 雨だしね
室内チュチュ♪ゲームが楽しくなるよ~ でも外行きたいね~
関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 21:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トップ君、あのねェ、昨日、
まだ淋しそうにしているお母さんに、お父さんが 
『今年の夏は、トップさんちに遊びに行こうか?』
って言っているの聞いちゃったんだァ…

もし、実現したら、ノーマンディーのお庭で、
一緒に練習出来るのにねェ~♪

| Dixie | 2009/06/12 03:58 | URL |

ささみふにゃせんべいキレイにできてますね~。
ターキーだなんてますますお味が良さそうですね!
私もささみを買って用意してあるのですが、まだ作ってません(^^ゞ

私もきちんと覚えたつもりでもイザとなるとすっかり忘れていたり
ちょっと違ったことをしてしまったりの連続です(^^ゞ
やっぱり何度も失敗して覚えていくものなのでしょうかねぇ・・・。

みんな頑張ってるし、るっくんも頑張らないと~♪

| オリーブ | 2009/06/12 05:53 | URL |

トップさん、こんにちはー。
とても読み応えのある覚書でした。
うん、うんそうそう、とコムギと照らし合わせながら、読んでましたー。

昨日は路駐の車の横を通りかかったタイミングで施錠解除の音が鳴り、車の持ち主に吠えちゃいました。その方もおフランスのトラックの方みたいに、怖くないよ~とというような言葉を掛けてくれてました。こういう方だとこちらもほっとしますよね。

おやつ食べてくれるようになって良かったですね~。

| プラハ汁 | 2009/06/12 07:38 | URL |

(*´ー`*)

トップたんとおかぁしゃん頑張ってるのね!
hanaとアタシも毎日の何でもない所で気を付けるようにしています
でもあまりにも『ご褒美』に執着しちゃって…(- -;)
意味が分かってるのか?
暗中模索e-282e-282e-282

| kyonk | 2009/06/12 13:38 | URL | ≫ EDIT

♥ Dixieちゃん

わ~い わ~い! Dixieちゃんの生のお母さんと
お父さんがボクに会いに来てくれるの???
嬉しいな~♪♪♪ お父さん優し~い!
Dixieちゃんからもお母さんにおフランス行き勧めてね

おかあしゃんはこれで良いのかな?ってDixieちゃんの
おしゃべり読んで復習してるよ~

| トップ | 2009/06/12 23:37 | URL |

♥ オリーブサマ

こちらはチキンよりターキーの方がお値段安いんですよ
こんな感じでいいのかなぁ?と半信半疑でしたが、簡単に
出来てトップも喜んでくれて嬉しいです

分かったつもりになっていてもとっさの時行動が伴っていません
タイミング悪し~が多くて Eggiさんの記事を読んでハッ!と
することが沢山あります 失敗しても信頼関係を失わないように
したいと思います  るっくんも頑張っているしみんな頑張って
いることが私の励みになっています

| トップ | 2009/06/12 23:37 | URL |

♥ プラハ汁サマ

これは自分の覚え書きなのでアップしようかどうしようか
ちょっと迷いました 

吠えられてしまった方が大丈夫だよ~って言葉をかけて下
さると本当にほっとしますよね タイミングをつかむのって
難しいです 

オヤツは美味しいんだ!楽しいんだ!って分かってくれる
ようになってきました ご飯もしっかり完食してご褒美の
歯磨きがムを催促にくるようにもなりました こんな事が
とっても嬉しい私です  

| トップ | 2009/06/12 23:38 | URL |

♥ kyonkサマ

今までは当たり前とか普通と思っていたことを違う角度
から見られたら良いと思って気がついた事を記録することに
しました 無理しないで気長にやっていこうと思います

hanaたんは良い事をしたらご褒美♪ってちゃ~んと分かって
いますよ 良い事とご褒美の方程式がいまいち理解出来て
いないトップですぅ

| トップ | 2009/06/12 23:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

