PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前進あるのみ♪

2008113001.jpg

先月・・・
Eggiさんと可愛いDixieちゃんのお話やアドバイスをもとに
お家での練習の様子、成果や感想をブログで紹介する
<ウイーンのワンコの輪>にトップ家も入れて頂きました


トップは女性(ワンコ)には優しく 男性(ワンコ)には徹底的に
ガウガウし ビビリ~な性格である特定の人にも吠えたり・・・
ニヒニヒ~の笑顔の裏に問題行動が多いワンコが隠れています


以前にも書きましたが、パピ男の時 善かれと思って通った
ワンコ学校の方針がトップにとってはトラウマになって
しまったのかもしれません (ごめんよ~トップ)


公園や森ではノーリドのトップ
私達の姿が見えなくなると慌てて探しに来るので何処かへ
暴走していなくなってしまう心配はありませんが・・・

公園内で数カ所車の通る道を横断しなくてはなりません
遊びに夢中になって呼んでも戻ってこなかったり
調子にのって車道に飛び出すのではないかとヒヤヒヤ

車道近辺ではオンリードにして道を渡って危なくない
場所まで着たら解放してあげるようなことをしていました



ここが一番ヒヤヒヤする場所
最近は右に左にウロウロしてしまいますが、それでも
ちゃんと一緒に歩いてくれる様になりました
(オンリードの時もこんな感じで歩けたらな・・・)

動画撮影開始が遅れたのでチュチュが聞こえません


2008113002.jpg
バトンがいっぱい落ちてるよ~ (^o^)

2008113003.jpg
ボクはこれで充分でつ


道を渡る時だけでなく公園内で危険を避けるために呼べば
ちゃんと戻ってこられるよにならないと・・・



チュチュって音を出すのが難しい チュチュに反応してくれない
時は『Au revoir』(さよなら~)って言うと大抵戻って来てくれ
ますが・・・

チュチュとおやつの関連付けもこのお方はおやつに釣れてくれ
ない時があるので難しいです 外にいる時はおやつよりボール
かバトンのがいいお方ですから・・・

2008113004.jpg


大きくなるとともに一匹狼的なワンコになったトップ
ワン友さんが側を通っても無視すること多い奴 (内心ホッとしている私)


でも・・・
ノーリードの時のワン友さんとのご挨拶はたとえ相手が♂ワンで
あってもだいたい上手くいきます

2008113005.jpg

以前だったらしっかりトップの側にいて危ない雰囲気になったら
即 介入する感じでしたが・・・
やっと離れた所で事の成り行きを見れる様になりました



この黒ワンの飼い主さんも離れた場所から挨拶の様子を見ていて 
介入の気配なし ご挨拶は上手く行きました めでたし めでたし



昨日は公園の往復もとても良い子でした(帰りはお疲れで
♂ワンの姿がなければ幻の緩リードで帰れます)


しかし・・・ ガルル犬対策は依然暗~い トンネルの中・・・

2008113006.jpg

頑張ろうネ♪
関連記事
スポンサーサイト

| ワンワンライフ | 19:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ニヒニヒの裏に、何かが隠れているとは思えません。
が、ウチも強敵が現れると豹変します。

ダーは服従訓練ではオヤツに無関心、
いえ、周りのワンコが気になって食べられなかったんです。
今でもボールが出ていたら食べませんね。

トップ君の選ぶバトン長すぎ~。

| ちえ | 2008/12/01 06:34 | URL |

こんにちは~v-411
トップくん、上手に歩いていますねi-197
ご挨拶もとっても上手だし。
私がドッグウォーカーしているボニちゃんも、レトリーバーなだけに物をくわえるのが大好きですが、こんな長い枝はさすがにくわえませんねv-405
気合入りすぎ。

| グラ | 2008/12/01 09:19 | URL | ≫ EDIT

(^ω^)

えーっ!
トップたんに問題があるなんて全然感じませんよ。
初めの動画見るとちゃーんとおかぁしゃんの顔を何度も見てて
とっても素晴らしいと感心しました。
hanaはひっぱり癖はないけどアイコンタクトしないもの…
なるほど~「チュチュ♪」いいですね!
Eggiさんのところ、じっくり読ませていただきますね。
問題山積犬ですから。。。 (´へ`)e-330

| kyonk | 2008/12/01 13:01 | URL | ≫ EDIT

チュチュチュ思わず練習しまちた。
出来るようでできません。
結構難しいでつね。

チュチュチュ・・・
らんころが、むこうの部屋に行ってしまいますた。汗)))

おかあしゃんの声が素敵で今ドキドキしてます。。。

| うー | 2008/12/01 14:36 | URL |

トップ君、問題ワンコに見えなかったです~。
よそのワンコとも遊べていいな~と思ってました。
ハナも引っ張るときがあるんですよ・・・。
諦めずに躾は継続しなくては!って思いましたよ。

それにしてもチュチュ難しいですね~。

↓おいしいものが沢山でヨダレが・・・。
高山でわらびもち、食べた事なかったです~。

| えっつー | 2008/12/01 14:55 | URL |

トップさん、
トップ君とノアワンコさんの出会いは、もう抜群ですねェ~

今日はるーくまま渡欧の吉報でワクワクの私でした。
来年こそは、東欧娘たちのランデブーが適うかしら????
糖尿Dixieが居るから、私の旅行はちょっと困難だし、
ねェ、皆でウイーンでランデブーってのはどう?
そうしたら、プラハ汁さんも電車で来れるし、ねェ。
絶対にオフ会やりましょうよッ。
考えてみると、みんなお隣同士よねェ~v-238

| Eggi | 2008/12/01 17:24 | URL |

♥ ちえサマ

ニヒニヒの裏側のトップが恐ろしいんですぅ 誰にでも
ダークサイドはあると思うのですが、彼の場合ブラック
ホールのように大きいです

「おやつ?」と言っても食べたくない時は食べないワンコ
なので おやつを使った訓練が難航しています
ただ散歩の帰り道のチュチュ♪=おやつって彼は思っています

| トップ | 2008/12/01 23:32 | URL |

♥ グラサマ

お褒めいただきありがとうございます
まだまだ練習不足ですが、トップと共にノーリドで道を
渡れる様になりました その他の課題が多過ぎて・・・
私が焦りすぎて何も上手く行かず諦めそうになりますが
1日1日の積み重ねが大切ですね

このバトンは細くて銜えやすかったみたいですが 長過ぎ
てパランス取るのに手こずっていました・・・

| トップ | 2008/12/01 23:33 | URL |

♥ kyonkサマ

トップの本性を明かしてしまいました・・・遠い所に居る
からワンコ同伴のオフ会に参加することもなくホッとして
ます ブログと全然違うじゃんって絶対言われるもん!
アービーパパも♂ワンにトップ以上にガウるので 初めは
これは遺伝なんだとか思ってましたが・・・

やっと最近道路の手前で「これでいいの?」って確認を取る
ように見てくれるようになりました
Eggiさんのところいらしてくださいね みなさんのコメント
もためになるし・・・でも理解して実践していくのは難しい
です hanaちゃんはトップに比べたら全然問題犬じゃない
でつよ~

| トップ | 2008/12/01 23:33 | URL |

♥ うーちゃん

チュチュ♪難しいですぅ 
アタシのチュチュ♪が下手くそでトップも???ってこと
多いです らんころ 向こうの部屋に行ってしまったって・・・
一緒にチュチュ♪の練習しましょう!

えっ?アタシの声素敵??? ありがとう でも自分の声
聞くの恐怖なの ホントは音消ししたかっんですぅ

| トップ | 2008/12/01 23:34 | URL |

♥ えっつーサマ

問題ありありワンコですよ~ アービーパパほど酷くは
ありませんがガウる時のトップはすごいですぅ
仲良く遊べるのは女の子ばかり(唯一♂で仲良しはウスター
です)女の子だ~い好き!
ハナちゃんは大好きな公園に行けて嬉しくて引っ張ってしま
うのかしら??? チュチュが上手に出来るよう殿と練習して
いるのですが・・・難しいでつ

↓ わらびもちはしゃちほこ村から電車でびゅ~ん!と行って
食べる価値あると思います これはえっつーさんに是非食べて
頂きたいです!

| トップ | 2008/12/01 23:35 | URL |

♥ Eggiサマ

ありがとうございます Eggiさんのアドバイスのお陰です
常にご挨拶が上手くいくとは限りませんが・・・一時期の
様にトップの後ろに待機しないで離れた所から見守ること
が出来る様になりました でも道はまだまだ長いです

私もです!日本にいらっしゃるるーくままファンには申し訳
ないですが・・・渡欧を喜んでいます  ヨーロッパオフ会を
実現させたいですね~  ワンコに優しい街ウィーンへトップも
連れて行ってあげたいけど車だと無理かなぁ?

| トップ | 2008/12/01 23:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

