PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛騨高山 お祭り編 

殿とおかあしゃんのワン友さんを訪ねて漫遊の旅は続きます


高山1-1


えっつーさん、ハナみおちゃんと楽しい
時間を過ごした翌日・・・








目指すは飛騨高山


高山1-2


私・・・見てしまったんです

今年の4月こーすけさんのブログで
見てしまいました
 
あの有名な高山祭りの様子を・・・


どうしても行ってみたい

なんと帰国中に秋祭りが開催される!
「だはっ」のしぅ君にも会いたい!


photo by こーすけさん


                          
                               
                  
又々 ドキドキの高山駅でのご対面
しぅ君を連れている素敵なカップルに無事お会いしました

「生」のしぅ君 大っきいです!
だはっと笑ってくれて感激しました

予定表と沢山のパンフレット、殿のためにも英語やフランス語の
資料を用意してくださいました

楽しいイベントが沢山予定表に書かれています


まずは

飛騨地方の合掌造りの古民家が移植復元され
昔の生活に触れることの出来る飛騨の里へ

高山1-3


ここはしぅ君も一緒に入ることが出来ました
課外授業の小学生がいっぱいいてしぅ君は人気者!

高山1-4



しぅ君は父ちゃんの側を離れません
良い子に写真撮影が終わるのを待っています

高山1-5




~*~*~*~



祭りだ~ 祭りだ~

高山1-6


生まれて初めてこんなに近くで見る屋台
その迫力にゾクゾクしました

素晴らしい屋台の彫刻はこちら

高山祭りの見どころのひとつからくり奉納

高山1-7

8人の綱方により人形が生き返る
その瞬間が素晴らしかった

高山1-8




昼間のお祭りの部終了・・・夜のお祭りの部へ・・・



豪華絢爛

な宵祭りの始まり始まり~

夜の高山に繰り出しました


外で屋台が通るのを待つものだと思っていたら・・・

こーすけさんご夫妻のお友達が道沿いのお部屋を
用意して待っていてくださいました

素晴らしいVIP待遇です!

屋台の廻るルートが変更されお友達の家の前を通るんです


こんなにラッキーなことがあっていいのでしょうか?

高山1-19

美味しい高山のお祭り料理とお酒

高山1-10

普通の観光客では絶対出来ない体験です


貴重な法被と笠(?)を貸して頂きました
なかなか似合ってましたよ~

高山1-11
                 photo by こーすけさん


屋台の曳き廻りが始まりました

沢山の提灯がつけられ昼間とは全く違った
屋台が目の前を通って行きます

そう 目の前を本物の屋台が通って行くんです
夢ではないのです

豪華絢爛とはこのことを言うのですね

人が乗り飾りを沢山つけた屋台は2トン位あるそうです

高山1-12


目の前を過ぎてゆく屋台はこちら



この地域の屋台の前を少し歩かせて頂きました

高山1-13
                 photo by こーすけさん


屋台はそれぞれの屋台蔵へと帰って行きます


憧れの飛騨高山で憧れのお祭りを体験でき
興奮からさめぬまま夜は更けていきました


続く・・・


高山1-14

しぅ君出番が少なくてごめんね


今日はボクの出番がない!
関連記事
スポンサーサイト

| お友達 | 15:06 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しぅ君、かなり大きいですね。
みなさんの頭よりしぅ君の頭の方が
大きいような・・・。

宵祭りも見学されたんですね~。
しかも目の前で!!
いいなぁ~。羨ましいです。
昼は昼の、夜は夜で違った趣がありますね。

さすが殿!!
法被と笠もなんなく着こなしてますね♪

トップ君笑ってますね。
なんの夢を見ているのかな~?

| えっつー | 2008/11/20 09:47 | URL | ≫ EDIT

うわァ、トップさん、
しぅー君に会ったのですかァァァ。
(こーすけさんにって書かないのがミソ)

楽しい交歓の一時、羨ましいなァ

| Eggi | 2008/11/20 11:02 | URL |

飛騨高山

「うちのお母さんが学生の頃一度行った事があるって・・・とっても雰囲気のある素敵なところだったんだって・・・トップ君はお留守番だったけど、ママンは素敵なお祭りを楽しんだんだね~。いっぱいお友達もいて、楽しそう~!屋台って食べ物かって思ったら山車のことなんだね・・・知らなかった・・・
私もお祭りに行ってみたいけど、踏み潰されちゃうかな~!心配・・・きっとトップ君が守ってくれるよな^-^)」byゆきの

| しろうさちゃん | 2008/11/20 11:36 | URL |

♥ えっつーサマ

しぅ君 思っていたより大きかったですよ 36キロ!
大きいけどすごく甘えんぼさんでした 肉球も大きくて
フガフガしがいがありました

からくり奉納も宵祭りも目の前で見られて本当に感激
しました 素晴らしい伝統をいつまでも受け継いで貰い
たいと思いました

殿の前世はやはり日本人だったと思いましたよ 

ホントだ! トップ寝ながらもニヒッとしてますね
お散歩行っている夢でも見ていたのでしょうか?

| トップ | 2008/11/21 08:49 | URL |

♥ Eggiサマ

そうなんです Eggiさんの恋人しぅ君に会ってきました
しぅ君のお父さんとお母さんとっても素敵な方でしたよ
ワンコのお陰で又新しい出会いがありました
しぅ君ファミリーに感謝しています

| トップ | 2008/11/21 08:50 | URL |

♥ ゆきの姫ちゃま

ここはおかあしゃんのおばあちゃんが好きだった場所で
いつか行きたいと思って今回しぅ君ファミリーのお陰で
夢が叶ったのでつ 本当に素晴らしい所でした~
歴史に触れたって感激してました

お祭りは人がいっぱいでしぅ君もお留守番だったよ 
人の足、足、足しか見えなくてパニックになっちゃうよ

| トップ | 2008/11/21 08:52 | URL |

一度夏に行ったことがあって山車の置き場を外から見たけど大きいよね!
春と秋にもお祭りがあるんですね、日本にいてもなかなかみれないのにそれもVIP待遇で羨ましい!
煮物が美味しそう、お腹すいてきたよ~~

殿の法被姿似合ってる、ほろ酔いできっとウキウキだったでしょうねi-178

| コタコナマム | 2008/11/21 12:30 | URL |

その節はこちらこそ楽しい時間をありがとうございましたっ^^
また来てね~w

| こーすけ | 2008/11/22 08:12 | URL | ≫ EDIT

(^◇^)わぁ~

丁度高山祭りだったんですね~
なんてラッキーe-420
「飛騨高山」って一度は行ってみたいです♪
法被を着た殿ちゃま、きっとニコニコだったでょうね(*´ー`*)
お似合いですよ~

トップたん、首が90度にそっくり返ってますがっ?!
大丈夫~?!私もよくそんな格好で寝てて寝違えるよe-330
(あ、若いからだいじょうぶね(^-^;))

| kyonk | 2008/11/22 12:37 | URL | ≫ EDIT

♥ コタコナマムサマ

想像していたより大きいしその美しさにビックリ!
こーすけさんご夫妻のお陰で素晴らしい経験をさせて
頂きました チョーVIPでしたよ 高山の郷土料理
気に入りました 美味しいモノを沢山頂いてもう一つ
胃袋が欲しかった・・・

貴重な法被を着せて頂いて殿は大感激していましたよ

| トップ | 2008/11/22 17:26 | URL |

♥ こーすけサマ

お礼を申し上げるのはこちらのほうです 至れり尽くせり
のおもてなし本当にありがとうございました
今度はこーすけJrにお目にかかりに伺いますよ~

| トップ | 2008/11/22 17:27 | URL |

♥ kyonkサマ

そうなんですよ 今年3月に日本行きのチケットを取った
時は高山秋祭りが帰国中に開催されるなんて夢にも思い
ませんでした 飛騨高山は本当に素敵な所です 美味しい
ものもいっぱいあるし 絶対お勧めです!

首直角の寝技が得意なトップです 見ているだけでこっちの
首が痛くなってしまいます ワンコって寝違えることないの
かしらね 

| トップ | 2008/11/22 17:28 | URL |

飛騨高山でお祭りまで楽しめるなんて、
夢の様ですね^^*
素敵なお友達に出会えたり本当楽しそうです・・pq(´∀`)
お家に居ながら、お祭りまでラッキーですね♪
素敵なお友達がいて羨ましいです*´∀`*
私も高山祭りは見た事がないので、見たくなっちゃいましたo(^ヮ^)o

↓トップ君、プレゼント抽選したんですね^^*
当選された方、おめでとうございます゜∀゜
トップ君が選んでくれたの見れただけで嬉しい気分に
なりました・・pq(´∀`)

| めるまま | 2008/11/23 16:35 | URL | ≫ EDIT

♥ めるままサマ

ラッキーなタイミングでした 飛騨高山はいい所、お勧め
しちゃいます! ふつーの観光客では出来ない経験を沢山
させて頂きました 本当に楽しかったです

↓ 抽選委員採用にミスがありまして・・・ 描いていた
抽選会とはかけ離れたものになってしまいました
めるままさんも又のチャンスを狙って下さいね

| トップ | 2008/11/24 20:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

