PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れのパリへGO~

Google Map 修正しました

日曜日のお話・・・(長いです)

    7時45分 お日様もやっと起きて来ました!  
   2008091501.jpg

   土曜日の夜のコンサートから遅く帰って来た人は
   お昼寝しようと企んでいましたが・・・

     すんばらしい秋晴れとなったパリ村

  2008091502.jpg 


     こんな日にお昼寝なんてもったいない!
     久し振りにパリ市内へGO~    



大きな地図で見る  旗をクリックすると写真が出るよ



S&F_convert_20080915160548 
本日のみなしゃまのガイドはトップでつ よろしく♪


 文学の秋ってことで カルチェ・ラタンを散策しましょう

 20080915002.jpg
 赤い旗から出発 緑の旗の順番にお進みくださ~い




F1_convert_20080915182627.jpg Eglise St Etienne du Mont
 [ サン・テチエンヌ・デュ・モン教会 ]

     2008091503.jpg
  
  パリの教会で唯一ジュベ(Jube)と呼ばれる橋の
  様なものがあります これは教会の身廊と内陣を
  仕切るものだそうです 

  パリの守護聖人であるサント・ジュヌヴィエーヴが
  眠っています 前代ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が
  パリご訪問の際 ここにいらしたそうです

2008091504.jpg

  ガイドのボクは入れませんのでお一人づつどうぞ~

2008091505.jpg



  教会のお隣は「アンリ4世高等学校」があります
  政治家になるエリートコースはここを卒業して
  ENA(パリ政治学校)へ行くのが望ましいです

   2008091506.jpg
 4年後おフランス大統領を目指すボクもここに通わなきゃ




F2_convert_20080915160607.jpg Rue Mouffetard
 [ ムフタール通り ]


  オスマンさんのパリ改造計画を逃れた一角 
  古き良きパリ マルシェや沢山のカフェや
  お店がいっぱい 日曜日は歩行者天国になります

   2008091507.jpg
   Rue du Pot de Fer (鉄瓶通り?)には
   沢山のお手毎なレストランがあります
   パビ男の時連れて来てもらいました




F3_convert_20080915160626.jpg Pantheon
 [パンテオン ]


 おフランスを代表する偉人達が眠る霊廟

 廃墟となっていた修道院をルイ15世がスフロに
 再建させたギリシア・ゴシック形式の建物

 有名なフーコーの振り子を見ることができます

 2008091508.jpg
 ぎゃぁ~ 入場料7.5€なり (値上がりしました!)

 じゃあ次 行きましょう!!!




F4_convert_20080915160640.jpg Sorbonne
 [ソルボンヌ ]

  
  パリ第1、第3、第4大学をソルボンヌと言います
  おかあしゃんはソルボンヌのフランス文明講座に
  通っていました (とっても遠い目~)
  
  2008091509.jpg
 
  ソルボンヌ広場の向いにはルイ・ル・グラン高校が
  あります ここもアンリ4世高校同様有名です




F5_convert_20080915160652.jpg Jardin du Luxembourg
 [リュクサンブール公園 ]

 アンリ4世の王妃マリー・ド・メディシスが建てさせた
 宮殿の庭園が今では一般庶民の憩いの場になっています 

 野外音楽堂、ペタンク広場、テニスコート、チェステーブル
 お子ちゃま公園などありお天気の良い日は沢山の人で賑わいます

 2008091510.jpg 

太陽を求めてパリッ子達が
日光浴してました 混み過ぎ
2008091511.jpg


    実はこの公園ある一定の場所しかワンコ入れない
    掟があるんです お巡りさんに『No Dog Here!』と
    言われちゃいました トホホ・・・

     2008091512.jpg

    宮殿はおフランス国会の上院として使われています
    一般公開せれていませんが 事前に手紙で頼むか
    年1回ある文化財の日には見学出来ます

    殿も見たことのない上院 おかあしゃんは学校の
    企画で見学してきましたよ




F6_convert_20080915160710.jpg Odeon  
 [オデオン座 ]


     オデオン座と言う名前で親しまれていますが
     今は「Theatre de l'Europe」(ヨーロッパ劇場)と
     いいます マリー・アントワネット時代に
     フランス座と言う名前で建てられました
     
     時代時代で名前が何度となく変りました

      2008091521.jpg

     オデオンと言えばサンシェルマン・デ・プレ
     通りの賑やかな地下鉄のオデオン駅指します
     




F7_convert_20080915160722.jpg Cour du commerce Saint Andre
 [サンタンドレ・パッサージュ ]


 サンシェルマン・デ・プレ通りとサンタンドレ・デザール通りを
 結ぶ 昔ながらのパッサージュ タイムマシンで昔に戻るようで
 お気に入りです 石畳とおされなお店やレストランがあります

 2008091513.jpg
 
 サンタンドレ・デザール通りにも楽しいお店がいっぱい
 おかあしゃんのお気に入りはキッチン雑貨ガラクタ屋さん

 お店に入ったきりなかなか出て来ない・・・




F8_convert_20080915160735.jpg Le Pub Irlandais Corcoran's
 [コーコラン・アイリッシュ・パブ ]


       サン・ミッシェル界隈に近づくにつれ
     カフェ、クレープ屋など飲食店が多くなります

      ちょっと疲れましたね 一休みしましょう

       アイリッシュ・パブで休憩しました

    2008091514.jpg
       アイリッシュコーヒーだって???

   ボクは「ハト麦茶」とおやつ貰って ちょっとお昼寝

2008091515.jpg




F9_convert_20080915160750.jpg Saint Michel
 [サン・ミッシェル ]


  夕方のサン・ミッシェル大通りは人と車で混み混み

  わお~ 噂に聞いていたパリでアラモードの
  ジェラートのお店 DELIZIEFOLLIE(デリッツエフォリエ)だ!

  2008091516.jpg
  
  並んでジェラートにありつけたと思ったでしょ?

  残念 並ぶのイヤ~って言う人がいて又今度




S&F_convert_20080915160548
 トップのツアー おしまいの時間になりました 


   2008091520.jpg

   みなしゃま 長い間 お付き合い頂きまして
   大変ありがとうございました これにて
   現地解散とさせて頂きますので みなしゃま
   お気をつけてお帰りくだしゃい


  
   大通りの渋滞を避けて裏道通って帰ります~

  2008091517.jpg
   リュクサンブール宮殿がどんどん小さくなるぅ


      外を眺める気力も残ってまへん

  2008091518.jpg



       パリ村も昨夜綺麗な満月でしたヨ♪
    2008091519.jpg
          Have a nice DAY Moon!



次回もトップツアーをご用命下さい
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

お帰りの際にはお手回り品
お確かめの上 ポチッと
よろしくお願いします


キリ番70000近づいてまつ 頑張って踏んでネ
関連記事

| パリ・散歩 | 23:55 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おんなじ満月だねv-398
北海道に続いてパリ旅行も済ませて幸せよv-354
もうすっかり秋になってしまったのね、東京は枯葉が少し舞ってるけどこの3連休は暑かった~

朝が明けるのが7時45分!
こちらは5時半くらいかなぁ、暑いよりはいいけどまた寒い季節がやって来ます一年てなんて早いんでしょう。

| コタコナマム | 2008/09/16 04:42 | URL |

トップ君、ガイド役ご苦労様です。
しっかり楽しませてもらいました。
公園で日光浴をしてる人達、
多すぎて笑えてしまいました、ごめんなさい。
それだけ日光が恋しいってことですよね。

いつかホントにパリに行けたらな~って思います。
そしたらトップ君、ガイドをお願いしますね。

左側のサイドバー、ここ最近ずっと見れません。私だけでしょうか・・・。

| えっつー | 2008/09/16 05:06 | URL | ≫ EDIT

トップ君、ガイドお疲れ様でした~♪
一緒に散策した気分でーす!

とってもいいお天気だったみたいですね。
でもどことなく秋の空気感が・・・。
歩くにはちょうど良い気候でしょうか。

パリマップを見ながら、一体どの辺を歩いたのか
じっくりチェックさせてもらいました~♪
私が一度だけパリに行った時、拠点となったホテルが
地下鉄駅「PorteMaillot」のそばの「コンコルドホテル」でした。
初の私でも比較的分かりやすい場所でしたので
マップがあると方向だけでも雰囲気がつかめます。
おかげでパリでの楽しくて幸せな想いが蘇りました♪
素敵な記事をありがとう~!!

| テツ君ママ | 2008/09/16 06:00 | URL |

ああ…

なんだかもう百万年くらい行ってないような…
しかしパリという街は本当に美しいですのぅ!
どこもかしこも絵になる素晴らしさv-238
次に行くとしたら、絶対にこの季節なんだけど
一体いつになったら行けるのやら………v-16

| U子 | 2008/09/16 06:48 | URL | ≫ EDIT

トップ君、観光案内、お役目ご苦労さんでしたッ。

コンサートは楽しめたようですね。
私はオペラは苦手で、専らクラシックバレエ、バロック、アンチーク、そして、ミュージカル派なんですよねェ~

オペラは何と言ってもウイーンです。
次のオペラは、そうしたらウイーンのオペラハウスねッv-222

| Eggi | 2008/09/16 08:36 | URL |

お散歩・・・・

「なんておされ~なお散歩なの・・・人間大好きな私としてはアイドルになるために是非とも散策したいコースね^-^)

どこもかしこも絵になる~!

お月見したのね。お月見だんご食べた?私はしっかりゲットしました。ちびっとだけ・・・」byゆきの

| しろうさちゃん | 2008/09/16 11:13 | URL |

パリでも

わんこNoな場所があるのですか!私はおフランスなら何でもアリアリと思っていたのに。実は2011年におフランス渡航予定あり(なぜ2011年なのかは、連れのお子たちが一応中学入るから)。先の長い話ですけど、TOPくんに会えるのをとても楽しみにしております。参考になるガイド、ありがとうございました~

| みにもか | 2008/09/16 15:51 | URL |

コタコナマムサマ

そう日本に居た月がこっちに来てくれた感じで嬉しかった
どこにいても同じ月が見られるのよね
いつか本物のパリを見に来て下さい 先週はアタシも旭山
動物園にバーチャルの旅をして来たの ウヒヒ
こっちの今の陽気って日本の10月後半から11月の陽気かも

日の出もどんどん遅く 日の入りはどんどん早くなって
又暗い季節が来るのよね ホントに時間が過ぎるの早過ぎ

| トップ | 2008/09/16 23:40 | URL |

えっつーサマ

トップツアーご参加頂きありがとうございます
ヨーロッパ人ってちょっとでもお日様が出ると皆申し合わせた
ようにお日様を拝むんですよ 足の踏み場もないほど!
公園は混み混みでした 

是非いらして下さいね ハナちゃんもご一緒に~
皆様がいらした時のためにトップと一緒に観光ルートを
作っておきますよ~

え~ 左側のサイドバーまだおかしいのですか? こちらは
問題ありませんが・・・ 先週fc2が調子悪かった時は皆さんの
画像が見えなかったりしましたが それも解決しました
どうしたのでしょう?

| トップ | 2008/09/16 23:41 | URL |

テツ君ママサマ

お付き合い頂きましてありがとうございました
日差しも、匂いも、色もパリはすっかり秋です
パリの散歩を楽しむのに最高なお天気でもう少し
もう少しと随分歩きました 

Porte Maillotは便利な場所ですよね 凱旋門シャンゼリゼ
へも徒歩で行かれるし テルヌ通り、テルヌ広場は好きです
今度はこちらの方を散策してみましょう いいアイディアを
頂きました こちらこそ ありがとう♪

| トップ | 2008/09/16 23:42 | URL |

U子サマ

全回パリご訪問ってアタシ達の結婚式の時? じゃあ
100万年前だわ 次回パリにいらしたも変っていない
町並みにホッとなさるでしょう 本当にパリって
(ヨーロッパのどこもそうだけど)町並み変らないからね
パリの9月10月は雨も比較的少ないし この時期が一番
いいよね 近い将来パリでの再会が現実化しますように
待ってますよ~

| トップ | 2008/09/16 23:43 | URL |

Eggiサマ

長い観光お付き合い頂いてありがとうございました!

どんなコンサートになるか想像もつかなかったので
つまらなかったら帰ろうと思っていましたが とても
良いコンサートでした マエストロの歌声は心に訴える
何かがありますね

私もオベラは苦手派ですが『フィガロの結婚』をウイーン
のオペラハウスで見られたらステキですね 

| トップ | 2008/09/16 23:44 | URL |

ゆきの姫ちゃま

おフランスで姫ちゃまがチョー人気者になるのは間違い
なし!姫ちゃまがお疲れにならないようにお散歩には 
キャディーを用意するね

ちょびっとだけおかあしゃんとお月見したよ おだんごも
おまんじゅうも何にもなかった ガクッ

| トップ | 2008/09/16 23:45 | URL |

みにもかサマ

わんこNO NO NOな所いっぱいありますよ ワンコのせい
じゃなくて無責任な飼い主のせいでワンコの肩身が狭くなって
きています 地下鉄もパスもモカちゃんの様にBag INすれば
乗れるけど・・・

2011年!!!お待ちしてま~す その頃にはトップもベテラン
ガイドになっていると思うわ

| トップ | 2008/09/16 23:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

