PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の気持ち♪

こんにちわ~ 今日は母が担当します

一昨日EggiさんとDixieちゃんからの小包が届きました

2008043001.jpg

トップの新しい「体に優しいハーネス」と「手綱のように持ち易い
皮の3メートルのリード」です!!!


トップが家の子になった時 楽しく安全にお散歩出来るようにと
まだ4ヶ月になっていないトップとワンコ学校へGO~

チェーンチョーカーと4メートルのナイロンのリード買い
良い子にお散歩出来るように6ヶ月頑張りました

パピ男のトップは優等生でしたよ・・・

2008043002.jpg

4メートルのリードでは長過ぎるので普通のお散歩用に
1メートルの可愛いリードを買いました

サンクルー公園やノルマンディーの森へ行く時ハイテンションで
引っ張る以外は良い子に歩いていました


ところが・・・

2歳を過ぎたらころから問題が・・・
他の♂ワンにガルルしたり 時々すれ違う人に吠えたり 
グイグイ引っ張ったり ちょっと困った子ちゃんに変身!

2008043003.jpg

「短いリードを使いなさい」とアドバイスされ・・・
60センチのチョー短いリードに繋がれるはめになったトップ

2008043004.jpg

チェーンチョーカーは痛くないと言うトレーナーさんの
言葉を信じていたバカな私達・・・

ガウガウ グイグイ引っ張りがエスカレートするばかり・・・
のんびり出来るはずのお散歩がストレスだらけ・・・

2008043005.jpg

チェーンチョーカーでグイグイ引っ張られるから
首の周りのゴージャスな毛がどんどん抜けちゃったし

     2008043006.jpg

これからずっとこの状態のオンリードのお散歩が続くの
かと途方に暮れている時・・・

Eggiさんからチェーンチョーカーを止めてハーネスにしましょう
とアドバイスを頂きました

チェーンチョーカーと短いリード 最低最悪の組み合わせを
何の疑問も持たずに使っていたなんて・・・

        ごめんなさい
    トップに申し訳なくて 涙が出て来ました

     2008043007.jpg

お勧めのハーネスは見つからずやっと見つけたハーネス

さようなら~ チェーンチョーカー!!!

ハーネスに取り替えたらすごいことが・・・

今までのように引っ張っても首が絞まって苦しくないから
ゼーゼー・ハァハァがなくなった!!!

2008043008.jpg

ゴメンネ チェーンチョーカー痛かったよね~
良いと思ってやっていたことが・・・
トップのことを苦しめてしまってたのです

2008043009.jpg

短いリードで引っ張ってしまったのはトップのこと
信頼してなかったから・・・



少しずつロングリードでお散歩も始めましたが・・・

幅2.5センチも長さ4メートルのナイロンリード!!!
持ちにくいったらありゃしない

不意に引っ張られると滑って手がボロボロ・・・
滑らないようにあちらこちらに結び目を作り 
手袋をした方がいいなぁ と思っていた矢先

ビックリして飛び跳ねた拍子にリードが爪に引っかかり・・・

2008043010.jpg

Eggiさんにお願いしてハーネスとリードを送って頂きました

ハーネスは胸に痛くならないように金具も付いていないし
リードは手綱のように持ち易く長くても邪魔になりません

     2008043011.jpg

夢は・・・緩リードでお散歩♪

さあ 新しいハーネスとリードでいつものシー散コースへGO~

2008043012.jpg

お~お!引っ張りワンコはいずこへ?
興奮のお耳してますけど・・・引っ張ってない!

2008043013.jpg

左右ジグザク歩きは相変わらずしていますが・・・

時々リードを持っている殿を振り返ったりして

2008043014.jpg

夢を見ているような気分~♪ なんて思っていたら

前方にチビワン発見! あ~~~~ 引っ張ったぁ!

2008043015.jpg

でも 棒にリードが引っかかり 突撃失敗!

2008043016.jpg

チェーンチョーカー時代こんな感じで
歩いてることなかったです

2008043017.jpg

長いことチェーンチョーカーで苦しめちゃって
本当にゴメンネ 
間違いだらけやっていた私達を許して下さい

緩リード散歩出来るように一緒に頑張ろうネ

   2008043018.jpg

DixieちゃんとEggiさんに感謝しています


ワンコの気持ちを理解出来る飼い主になりたいから
トップ これからも色々教えてネ

   2008043019.jpg
長いのに最後まで読んで下さってありがとう♪



キリ番50000踏んでくだされ~
関連記事

| etc | 10:11 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

トップ君よかったね~、ゼ~ゼ~からの解放と、今度は体に優しい新しいリードとハーネス。
おか~しゃんがトップ君のこといつも考えてくれるのがひしひしと伝わってきたよ。

皮の3Mリードはしっとりしてて本当に持ちやすいですよね。擦れても痛くないですし、それにしてもさっそくゆるゆる~で歩けてるの感心です。
殿もママもがんばれ~~。

| プラハ汁 | 2008/05/01 11:16 | URL |

チェーンチョーカー

「チェーンチョーカー・・・?って、見た事ないかも~・・・・痛かったんだね・・・お母さん泣いちゃったんだね・・・お母さんも可哀想だったね・・・私たちしゃべれないから、そんな時ちょっと困るよね・・・

え?お母さんたら・・・あんたはよく文句いってるって・・・ひどい~!

私の場合はお散歩嫌いの嫌々歩くワンコだから、首輪ならすっぽ抜けそうだし、首をひっぱって歩くのはちょっと・・・って事ではじめからハーネスにしたらしいの・・・・リキ姉さんはず~っと首輪で、年を取ってから、首輪はかわいそうだからって、足が悪くなってからハーネスになったんだけど・・・・

でも、私は今もあんまりゆるゆるって事はなく、早く~ってひっぱられてるけど・・・・

お出かけの時だけ首輪をつけられるの・・・嫌なんだけど、迷子になったら困るからなんだって・・・迷子になるのは私じゃなくてお母さんだよね~^-^)」byゆきの

| しろうさちゃん | 2008/05/01 12:27 | URL |

(*´ー`*)そっか~

おかぁしゃん色々考えてくれるからトップたん幸せね。
ハーネスにしたらひっぱらなくなったの?
よかったね~!
「引っ張ったらダメ!」って教える為に練習中はチョーカー(紐の)使ってました。
チョーカーでオリコウに歩けるのに普通の首輪で言う事聞かないのはワガママ
わんこの方で使い分けているって言われました…
hanaに甘く見られてた~(>_<)
普段は普通の皮の首輪と伸び縮みするフレキシブルリードでお散歩してます!


| kyonk | 2008/05/01 12:36 | URL | ≫ EDIT

似合ってる♪

良かったね~トップ君…
キャリーも 持ってるよ~チェーンカラー。
普段はハーフチェーンだよん^^
知り合いのボーダーもずっと…パピーの頃から
チェーンカラーで グイグイ引っ張る子なので
首のあたりの毛が 見事にすれてないんだよ~
その子もハーネスに変えるといいかも…
我が子に合う物を選んであげたいね~♪

それから いろいろ心配かけてごめんね~
トップ君には感謝の気持ちでいっぱいです
いろいろ ありがとう♪

| はるちゃん | 2008/05/01 22:40 | URL | ≫ EDIT

おかあしゃんのやさしさにジ~ンときました。
トップ君、幸せですネ。
新しいハーネス、柔らかそうでとっても付け心地よさそうですよ~。

ハナは皮の首輪にリードです。
すごく短いリードもあるのですが、やっぱり引張るです。
で、最近は仕舞われっぱなしです。

棒に引っかかるの、ハナもよくやります。
引っかかると戻る事が出来なくて、私たちが移動するんですよ。

| えっつー | 2008/05/02 02:46 | URL |

こんにちわんトップ君、ムクです。
最近はのボクは河原でブラッシングするので、そのままノーリード&ノーカラーで遊んでます。
カラーも外してさらにすっきり快適。

| りゅう&むく | 2008/05/02 02:50 | URL |

トップ君、新しくして貰って、よかったね・・・^^*
優しいママの愛情で、ゼイゼイしなくなったし、
ゆっくりお散歩楽しめたみたい・・・pq(´∀`)
トップ君の楽しそうなお顔が、嬉しいです゜∀゜

チェーンだと、首やっぱり痛いものね・・・(>。<)
結構、良い事と思っていたのが悪かったり、
ワンコの物選びって難しいですよね・・・
私も、結構失敗してます・・・(+_ +;)

| めるまま | 2008/05/02 08:51 | URL | ≫ EDIT

プラハ汁サマ

重い鎖で喉に喰いくむように引っ張られていたから
本当に可哀想なことをしてしまいました
ハーネスに変えなかったらゼ~ゼ~ワンコまっしぐら
でしたよ 考えただけでも恐ろしい

皮のリードは最高です!Eggiさんからのプレゼント本当に
感謝しています 先は長いですが・・・頑張ります

| トップ | 2008/05/02 10:27 | URL |

ゆきの姫ちゃま

チェーンチョーカー知らない姫ちゃまは幸せです!
小さい頃からお散歩の時付けられて痛いから引っ張ったら
ちゃんとお散歩出来ない悪い子のレッテル貼られちゃって
さ・・・ボクの心の叫びは聞いてもらえなかったの

でも今はハーネスするたびに「あの時はゴメンネ」って
あやまってるし ボクの気持ちを少しは考えてくれるよう
になったから良かったよ

早く~って引っ張られてる姫ちゃま可笑しい~♪ ボクは
いつも先頭に立っていたいんだ そうそう可愛い姫ちゃまが
迷子になったら困るからお外へ行く時は首輪しなきゃ
お母さんが迷子になったら姫ちゃまも一緒に迷子になっちゃうネ

| トップ | 2008/05/02 10:28 | URL |

kyonkサマ

2年3ヶ月もチェーンチョーカーでグイグイやっていたなんて
申し訳ない!の気持ちでいっぱいです 恐ろしや~
ハーネスに変えたら犬がかわった感じ~☆

通っていた学校では(多分フランスのほとんどの学校が) 言うこと
聞かなかったらガーンと引っ張って言うことを聞かせることってな
教え方するんですよね アイーダもその昔トップのより痛そうな
チェーンチョーカー付けてた時代ありましたよ 

誰にでもチェーンチョーカーを薦めることは問題ありますね

| トップ | 2008/05/02 10:28 | URL |

はるちゃんサマ

パピ男の頃から細いチェーンチョーカーでお散歩してたなんて
拷問だよね お知り合いのボーちゃんもきっと痛いから逆に
グイグイ引っ張ってしまうんだろうね ワンコが引っ張るから
それを防ぐためにこっちが引っ張ってすごい悪循環!
そのボーちゃんもハーネスにしたらかわるかもネ
トップの首の毛はちゃんと生えて来た~

普通の日々に戻って本当によかった♪ みなさんでゆっくり
のんびりGW後半楽しんでネ

| トップ | 2008/05/02 10:29 | URL |

えっつーサマ

グイグイ引っ張るのはトップの性格だから・・・なんてトンチン
カンなこと思っていて 実は原因は私達が作っていたのです
重いチェーンチョーカーだったし可哀想なことしてしまいました

これから優しいハーネスと皮のリードで快適にお散歩できるよう
に頑張ります! 

棒に引っかかるのハナちゃんもやるんですね あわてて棒を
1周してしまうから余計もとに戻れず・・・どうしてなのかしら?
不思議な行動・・・

| トップ | 2008/05/02 10:29 | URL |

りゅう&ムクサマ

ノーリードは良いよね! いつでもノーリードだったら
いいんだけど 人間と一緒に暮らしていくには必要なもの
だんだよね 新しいハーネスは快適だよ~

| トップ | 2008/05/02 10:30 | URL |

めるままサマ

ハーネスは大きなワンコには適していませんとか言われたこと
あったのですが、優しいハーネスと運命的な出会いがあり
Eggiさんに感謝しています! まだまだ先は長いですが、半分
諦めていた緩リードのお散歩が出来るように頑張ります

知らないこと、間違った情報とかいっぱいあって良いと思って
いたことがワンコを苦しめてしまったり・・・
とっても難しいことですが、言葉の喋れないワンコの観点から
モノをみるようにしていきたいと思っています

| トップ | 2008/05/02 10:30 | URL |

トップさん、可愛いトップ君、
Dixieのおしゃべりを通して広めたいワンコの世界、この記事と、トップさんのレスに凝縮されているようで、嬉しい思いで一杯です。
サンキュー、ダンケシェーン、メルシーボクー、ありがとうさんですゥ~♪♪♪

こうして、皆さんの実話のお披露目で、もっとワンコの世界に興味を持ってくれる愛犬家さんが増えますようにって、お祈りするばかりです。
感謝です、トップさん♪♪♪

| Eggi | 2008/05/02 11:13 | URL |

ハーネスいいかも?!
らんも、ハーフチョーカーだから、苦しいよね・・・。
明日お店に見に行ってくるよ

| うー | 2008/05/02 14:04 | URL |

そっかァ。。。
私もチェーンチョーカーは苦しくないって
聞いた事ありますが
十人十色じゃないけどワンコそれぞれですもんね。
トップ君にピッタリなハーネスと出会えて
ほんとに良かったですね。
てへへ~で、にひひ~な笑顔もこれから一杯ですね!

| tomochiro | 2008/05/02 14:10 | URL |

Eggiサマ

Dixieちゃんのおしゃべりで今まで気が付かなかった
ワンコの世界をのぞくきっかけを作って下さって本当に
ありがとうございます お礼を申し上げるのはこちらの
方です 

いままで人間の都合の押しつけが多かったと思いますが
少しずつ何故ワンコはこのような態度をとるのだろう?
と考え、理解していきたいと思います

「まず、ハーネスにとりかえましょう」のEggiさんの
お言葉に救われました これからもよろしくお願い
します ありがとうございました

| トップ | 2008/05/03 00:00 | URL |

うーサマ

大型犬はハーネスはしないと言う言葉を信じていてた私
ハーネスとの出会いは劇的でしたっ!
日本に同じ形の物がないらしくEggiさんの日本のお友達が
見本をみてご検討なさっていらっしゃるそうです
↓ ここを見てネ
http://blog.livedoor.jp/dixie1996/archives/cat_10035141.html

| トップ | 2008/05/03 00:00 | URL |

tomochiroサマ

チェーンチョーカーを掛ける方向が間違っていなければ
少し引っ張ってもすぐ元に戻るから大丈夫 みたいなことが
当たり前として通用しています 怖いですね~
ちゃんとお散歩出来ないのはワンコの性格のせいにして
おバカでした 
お散歩中にもっとテへへ~ にひひ~と笑ってもらえるよう
頑張りま~す!!!

| トップ | 2008/05/03 00:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

