PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I am the KING

2008010801.jpg

2008年になってやっと綺麗な朝がやってきました
おかあしゃんは元旦の朝これがみたかったらしい・・・


2008010802.jpg

ボクは朝のお散歩に行かれればどんな天気でもいいんでつ

なんか キッチンからよい香りが・・・

  香りのもとは これっ↓
2008010803.jpg
アーモンドクリームの入ったガレット・デ・ロワ=王様のパイ
おフランスではクリスマスの後1月が終るまでスーパーや
パン屋さんで売られるおかしでつ

2008010804.jpg
1月の最初の日曜日はEpiphanie(顕現日、公現祭)と言われ
東方から三博士が星に導かれベツレヘムにお祝いを持って
キリストに会いに来た日です
本当のEpiphanieはクリスマスから12日過ぎた1月6日です

フランスではこの日にガレットを食べます
2008010806.jpg

ガレットには紙で出来た王冠がおまけに付いて
ガレットの中に入っているフェーブ(そら豆)っていうおもちゃを
当てた人が冠を被って王様や女王様になるの

  2008010805.jpg
  今年お初のガレットはポワランで買って来ました
  甘さ控え目でおかあしゃん好み
  でもボクにお裾分けあるわけないでつ  



今年も又殿がフェーブをゲットしました!
王様になった人は幸せを分けために冠を他の人に
プレゼントする習わしがあります

冠はおかあしゃんじゃなくてボクが貰ったよ~
2008010807.jpg
おかあしゃんはフェーブが当たったら恐竜馬に乗ってる
おっさん♪王子様にプレゼントしたいって
おかあしゃんはフェーブが当たるまでガレットを
食べ続けるんでしょうか??? 太るよ~


   ガレット消化促進のためパリへお散歩Go~
   2008010808.jpg
ギャラリー・ラファイエットのもみの木は大きくてゴージャスなの

あっちウロウロこっちウロウロしてたらコンコルド広場に着いた
2008010809.jpg
日が暮れてきちゃったよ~ 良い子は帰る時間でつ


         2008010810.jpg
          王様の一日終了でつ


☆おまけ☆ フェーブの話
2008010811.jpg
         この子ハナちゃんに似てる~
関連記事

| パリ・日常 | 13:04 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

(^-^)

わぁ~!そういえば去年初めて教えて貰いましたよね~
やっぱり殿ちゃまが当りましたか♪
最近はデパ地下のパン屋さんでも見かけるんでビックリ!!
一度買ってみようかな…(^-^)

| kyonk | 2008/01/09 13:37 | URL | ≫ EDIT

コンコルド広場の写真。  かっちょええ・・

ガレット?  うまそっ(^_^*
どこに行けば食べれるんやろ? 日本にもある?

| こーすけ | 2008/01/09 15:24 | URL | ≫ EDIT

kyonkサマ

去年に引き続き殿当たりまくってます!
アタシが当てたのをおっさん♪にプレゼントしたいと
思っているのですが(次回のオフ会に被って来て欲しい
ので・・・)そんなに何個も食べられないよ~
フランスの製品で日本に無いモノってないですね~
きょんちゃん是非試して下さい!オープンで温めてね

| トップ | 2008/01/09 16:32 | URL |

こーすけサマ

こーすけさんが写ってたらコンコルド広場もっと
かっちょええくなると思うわ~

↑きょんちゃん情報では日本でもあるみたいですよ~
それともレシピ送りましょうか?

| トップ | 2008/01/09 16:33 | URL |

去年も書いたか?

こんにちわんトップ君、ムクです。
ムクパパはトイストーリーのマニアで、このキャラのフェーブを数種類持っているよ。
でもまだ家では使った事ないんですよ。

じゃあお好み焼きにでも入れてもらうか!?りゅう

| りゅう&ムク | 2008/01/09 17:50 | URL |

食べるならうーにまかせて・・・

なんかTVで観たことがある!!
間近で見れるなんて
思ってもみなかったでつ~
冠かぶったトップ君かっこいい♪

ガレット食べるの手伝おうか???
うー、得意だよ!食べるの…♪
今日もステキな風景ありがとう!

| うー | 2008/01/09 18:31 | URL |

ムク君

りゅうパパ全部トイストーリーのフェーブ持ってるって
ガレットから出て来た訳じゃないよね・・・
集めるとしたら相当な数のガレット食べないとならないし
パパのお腹の回り大丈夫?

お好み焼きって・・・アタシもこっちの方がいいな~

| トップ | 2008/01/09 18:46 | URL |

うーちゃん

殿はくじ運がチョー強いの・・・
でもロトは当たんないけど・・・ガクッ!
それでアタシが当たるまで食べ続けたら大変なことに
なるかもしれないから一緒に食べて欲しいな~
らんころ~女王様になってなの

ガレットは甘いものあんまり得意じゃないアタシでも
結構はまってます 美味しいヨ~

| トップ | 2008/01/09 18:59 | URL |

ほしい!

フランス製の王冠!
トップ君 いいないいなー ジュル
で よく似合ってるじゃん 爆)
もしかして 王家の血を引いた元貴族だったらして・・・

おっさんに貰えるまでトップ王の家来をしてまつ
雇ってください  (*・・)=3 ハフンハフン

| イケてるおっさん♪ | 2008/01/09 23:33 | URL | ≫ EDIT

わ~おいしそう♪
どこでも、習わしってあるんだなぁ~実感!!
それにしても…トップ君~似合ってる♪
かっこい~冠の似合うボーダーe-354

当たる人は当たり続ける~って感じ☆
その勢いで宝くじも…当たるといいね~
夜景も洋風でステキ~
そーとー大きそうなもみの木だね。
もみの木=ハイジ
くすの木=トトロ
なはは~

次回…日本の風習は~節分??
巻き寿司まるかじり…今年の方角は??
って感じかなぁ~(笑)

| はるちゃん | 2008/01/09 23:42 | URL | ≫ EDIT

偶然 家でもガレット食べました。 パパが、私達が好きそうと言って 買ってきてくれました。 おいしかった~。v-238
でも、フェーブは、入ってなかった・・・。残念。 家で入れるんでしょうか?
ちなみに、ルノートルっていうお菓子屋さんのでした。 ここのお菓子は、何時も凝っていて、おいしいです~。

| モニカ2 | 2008/01/10 03:06 | URL |

東方の三博士のようにトップしゃん、西方より日本に来てください♪
王冠がとっても似合ってるよ!
ガレット・・・フォーチュン・クッキーみたい(*^^*)

| るーくまま | 2008/01/10 04:44 | URL |

アーモンドクリームの入ったガレット・デ・ロワ,
わ~ん食べたいでつ、王冠も欲しいでつ。
幸せになりたいでつ。
トップ君おフランスから放り投げてみて!
こちらに届くかも(爆)

トップ君王冠が良くお似合いですね。
本当は王家の出身!?v(*^〇^*)

| fumi | 2008/01/10 05:28 | URL |

朝日が出る瞬間、綺麗ですね!私も見たい!!でも朝が・・・コンコルド広場も綺麗。
トップ君、王冠似合いすぎ~v-20
レッドカードですよ~(笑)

| ティオママ | 2008/01/10 06:08 | URL |

イケてるおっさん♪

欲しいでしょ?この王冠を手にした時これはおっさん♪の
ために作られたモノだと思いました(って紙で出来てるけど)
当たるまで食べ続けるから待っててネ

家来だなんて何をおっしゃいます トップはハフン王国の
王様のシモベでつ

| トップ | 2008/01/10 10:03 | URL |

はるちゃんサマ

こんなことにくじ運使ってないでデカイロトをど~ん!と
当てて欲しいものです!!!

>もみの木=ハイジ
 くすの木=トトロ  ギャハハハ~ 
あのもみの木どうやっていれたんだろう?素朴な疑問

節分ね トップ用の鬼のお面あるのよ~ トップには内緒
だけど今年も鬼になってもらうの ククク・・・
巻き寿司のこと知らなくて去年キョンちゃんに教えてもら
いました~ お手製の美味しそうな太巻きが載ってたの

| トップ | 2008/01/10 10:04 | URL |

モニカ2サマ

パパやさしい~ 天下のルノートルのガレットにフェーブが
入ってないなんて インチキ! 家庭で作る時は焼く前に
フェーブいれますが・・・市販のモノはフェーブ入っている
ものなんですよ 冠も付いてなかったのね?

| トップ | 2008/01/10 10:05 | URL |

るーくままサマ

おフランスではキリスト教の記念日には必ずと言っていい程
食べ物がついていますね でもこっちにはフォーチュン・
クッキーないの シクシク

| トップ | 2008/01/10 10:06 | URL |

fumiサマ

ディスクのように投げたら届くかしら?って私ディスク投げ
るのチョー下手くそなんで無理か・・・
王冠とフェーブ欲しくて食べ続けております

ワンコって冠被るとみんな王家出身に見えるから不思議です
実家のゴンチャマは本当に王様みたいでしたよ

| トップ | 2008/01/10 10:07 | URL |

ティオママサマ

冬は日の出が遅いので早起き出来ない私でも日の出をみること
が出来ま~す(これ朝8時半過ぎです)
夏になると全く日の出が見られません・・・
被り物が嫌いなトップは王冠をみると逃げるようになって
しまいました 悲しいよ~

| トップ | 2008/01/10 10:07 | URL |

トップさん、プロフィールで見たら、トップちゃんは、Dixieより一年半だけ(?)若いのですねェ。

もっと若いワンコだって思ってましたから。
トップちゃん、すごく若く見えるってことですからねッv-218

パリの夜景、エッフェル塔(あれ、そうですよねェ…)が見えなければ、ウイーンに似ています。
古い町並みが大好きな私、ヒールでは歩き難い石畳も、今はローヒールで頑張ってます。
若い頃履いていたハイヒールの踵、いっつも駄目にしてましたァ…
新品だと痛いですよねェv-239

| Eggi | 2008/01/10 10:28 | URL |

王様

「トップ君は食べられないから、王様になれないのね・・・

私は食べて絶対女王様になるわ!

でも、こっちでは売ってないらしいから、食べたことがないな~・・・はっ!私に食べさせないためのうちのお母さんの陰謀かしら・・・・必死で首を振ってるから、お母さんも見たことがないのかも・・・

王冠をかぶったトップ君とっても素敵だよ~^-^)今度は私にかぶらせてね~!」byゆきの

| しろうさちゃん | 2008/01/10 10:50 | URL |

ほんとだ!
そのフェーブハナに似てる!ってえっっーが感激してます。
家にもね、トップ君にちょっとだけ似てるワンコの置物があるよ。
今度見せてあげるね。

それにしてもトップ君、王冠似合ってるよ。
やっぱ、王子様だけあるワァ。

ガレット、おいしそうです。
私も食べるのお手伝いしますよ。 えっつー

| ハナ | 2008/01/10 11:54 | URL |

Eggiサマ

ヨーロッパの街ってみんな似ていますね ウイーンには
まだ行ったことがないのですが(2回程ウイーン行きの計画
が寸前でキャンセルになりました)、Stefan Zweigが本を
書いていた場所に行ってみたいです

スニーカー履いていても転ぶ私には石畳にヒールだったら
前進できませ~ん 友達はピンヒールで石畳を颯爽と歩いて
いますよ 

何と申し上げたらいいか・・・トップはまだ2歳半ですぅ 
私のプロフィールの書き方悪いでしたね ごめんなさい

| トップ | 2008/01/10 12:28 | URL |

ゆきの姫ちゃま

ちょっとクレクレ光線放ってみたけど失敗に終りました
美味しいモノは小人数がモットーのうちんちなの 
おかあしゃん沢山食べてるから太るじょ~ うっしっし~

姫ちゃまのお母さんに手作りガレット作ってもらって
デパ地下って美味しい所で売ってるみたいだし そのうち
姫ちゃまのお口に入るよ 王冠被ったら姫ちゃまは本当に
女王様になるね~ きっと素敵だろうな~v-353

| トップ | 2008/01/10 12:29 | URL |

ハナちゃん

似てるでしょ?でもね下にコリーって書いてあった・・・
お家に沢山フェーブあるけどおかあしゃんはこれがお気に入り
でこれだけちゃんと飾ってあるの

ボクに似たワンコの置物?見たい見たい!でつ

ガレットよりわたしはえっつーさんのシフォンケーキが
食べたいでつ(ハナちゃん用だけど・・・)

| トップ | 2008/01/10 12:30 | URL |

ボケボケボケ…

えッ、ってもう一度見てみたら、ほ、ホントに2005年だってェ…〈大恥〉
どうして???、フム、私の願望だったのか、朝が早すぎて、コーヒーがまだ効いてなかったのか、不思議だ…
「ボケ、歳のせいかもって言わないの?」←Dixie
そんな日もあるさって…トップさん、慰めてねッ。

今度はウイーン旅行計画、実現させてねッ。

| Eggi | 2008/01/10 12:52 | URL |

Eggiサマ

そ~そ~ そんな日もあります
こちらは日の出が遅いからエンジンかかるのに
時間かかりますよね~ それにどんよりしてるし
私も今日は『そんな日』でした 早く明日にな~れ!

ウイーン旅行計画 現実させたいです!

| トップ | 2008/01/10 18:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

