PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルマンディー公国の首都

ボクの森に遊びに来るワン友はあまりいません 

2007122201.jpg

狩りのシーズンになると狩人パパと一緒に
狩りワンに会うことがあります 
パンパ~ンが怖いからボクは狩りワンにはなれないの 


アッ チビちゃんがいる~
チビちゃんは時々狩人パパを一緒に森にくるの

2007122202.jpg

でもどーゆー訳かいつも森の外の道で待ってるんだ
ちっとも狩りワン勤まってないじゃん!

2007122203.jpg

ボクと一緒にお散歩しようって誘ったけど
知らないお兄たんに付いて行ってはいけないって
言われてるらしく ボクはチビちゃんを残して散歩続けました

夏にトウモロコシ軍団に占領されていた広場は
トウモロコシさんいなくなって広々~

2007122204.jpg

アイーダ姉さんと探検してトウモロコシに怒られたネ

2007122205.jpg

来年もトウモロコシ軍団来るのかな?

ボクはもっとここで遊んでいたいのに・・・
早く帰ろうと急いでいるお供の者達 

2007122206.jpg

ボクは知らなかったんだけど ルーアンへ行くことになってたの

ルーアンはボクのノルマンディーのお家から
55キロ南にあります ノルマンディーに来るときいつも
通っているけどお出掛けは初めて!

昔はノルマンディー公国の首都として栄えた所です

興奮してグイグイ引っ張ったら殿に取り押さえられました

2007122207.jpg
ぐ、ぐるじぃ~ 息が・・・出来ないィ~フガフガァ~

あっ ぐるじぃ~ なんてやってる場合じゃないですね 失礼!

皆様 前方をご覧下さいませ~
16世紀に出来たルネサンス形式大時計台でございます~
今日も正確に時間を刻んでおります

2007122208.jpg

時計台の門の下はこ~んな彫刻もありますよ~
下ばかり見てないでちゃんと上見て下さいネ

2007122209.jpg

そして・・・門をくぐると・・・

うわぁぁぁ~ ゴシック建築の傑作 ルーアン大聖堂に到着!

2007122210.jpg

ここでモネの名作が生まれたのですね~

大聖堂の中は・・・吠えたくなる何かを感じます

   2007122211.jpg

ボクは吠えてしまう恐れがあるのでお外でお留守番でした

2007122212.jpg

大聖堂の前の広場はMarche de Noel(クリスマスのマルシェ)が
出来ています 美味しい香りが~~~

2007122213.jpg

おかあしゃんは自分の食べる物を買ってました
ワンコが食べられるモノは売ってないらしい これってヘン!

2007122214.jpg

これはルーアンの観光案内 
トップツアーに参加ご希望の方は・・・こちらで予約・・・
なんてことあるわけないでつ~

2007122215.jpg

クリスマスの時期になると何処の町でも
メリーゴーランドが登場します
ボクも乗らないかと誘われましたが
お子ちゃまの乗る物だからと断りました!

2007122216.jpg

殿はホットワインを買ってます

2007122218.jpg

ボクのこと忘れていませんかぁ?

2007122219.jpg

お家に帰る頃には暗くなって来ました 

百年戦争で捕虜となったジャン・ダルクが火刑された場所です

2007122220.jpg

ボクはミカンの香りがだめなんですぅ~

2007122221.jpg

お腹空いたから 帰ろうよ~


今日は消えてしまう前にちゃんと保存してからアップしよう!

昨日のショックから立ち直るためにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 
ありがとでつ
関連記事

| ノルマンディー・散歩 | 20:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チビちゃん心細そうだね。でも猟犬ぽい毛の色をしてるよ(なんじゃ、そりゃ)

わーい!クリスマス市だー!
この季節になると、屋台を巡りながらさっぶーい外で食べたソーセージとグリュー・ワインを思い出します。
殿も飲んだのね。あの温めた赤ワインに香辛料とかいろいろ入ったヤツ(*^m^*)
素敵なイヴをお過ごしくださいね~!

| るーくまま | 2007/12/24 00:14 | URL |

すげー  まじ  すげー
歴史の重みをひしひし感じるとこですねぇ
圧倒される・・・(・△・)

すげー・・

| こーすけ | 2007/12/24 00:21 | URL | ≫ EDIT

(^-^)

どれどれ『ルーアン』ね、google mapで調べましょ!
トップツアーのお陰でヨーロッパに詳しくなっちゃうわん♪
まさにルーアン大聖堂ですね。
すごい!!間近で見たら凄い迫力でしょうね~
やっぱり「オフ会・フランス場所」開いて見学しに行かなくちゃ(^◇^)
(一昨日も懲りずにハフンファミリーは当ってもいない宝くじの使い道を語り合いました→フランスツアー、伊豆にハフン別荘等々)

| kyonk | 2007/12/24 00:43 | URL | ≫ EDIT

そう!!これ…見たかったの~♪
大時計☆すごいね~!!彫刻もなんともいえない…その時代がよみがえってきそう~♪
行ってみたいでつ☆大聖堂…。すばらしいわぁ~
感動をありがとう~トップ君!!

クリスマス時期限定なの~?メリーゴーランド…
移動式…??
クリスマスマルシェ~日本じゃ…何だろう?
正月マルシェ…ほら、年末になると、魚市場で…あれ~マルシェって言うのかな~(@_@;)
まっ!!いいかぁ~。

いや~ん☆みかんボール…
みかんダメなの?
この前、キャリーね~、だいだい食べてたよ~
すっごい、すっぱい顔しながら…
うめぼし顔のボーダー(笑)

| はるちゃん | 2007/12/24 09:31 | URL | ≫ EDIT

るーくままサマ

チビちゃんは狩りワンの一族のはずなのにいつもパパが
帰ってくるのを待ってるの~ 可哀想~

最近はクリスマス市がすごいブームで何処の町でも
やっているのよ クリスマス市本家のストラスブルグに
いつかは行ってみたいです ここのホットワインは美味し
かったわ~ でも運転手はわたし!だったので一口だけ
ルーク家も素敵なクリスマスでありますように

| トップ | 2007/12/24 11:51 | URL |

こーすけサマ

石の文化と戦争で破壊されなかったからどこへいっても
歴史を感じます。もっと勉強しておくべきでした
って今からでも遅くないよね

| トップ | 2007/12/24 11:52 | URL |

kyonkサマ

そう言って頂けて嬉しいでつ! 最近教会巡りばかり
しているような気がしますが・・・私はモネが大好きなので
ここに来るとゾクゾクします!
宝くじ当たらなくてもハフンファミリーでおフランスに
いらして~ おっさん♪もハフンギャルズが一緒だったら
心強いはず・・・

| トップ | 2007/12/24 11:53 | URL |

はるちゃんサマ

ホントでつか? 書き直したかいがありました!!!
こっちの人は何気なく歴史あるのもと生活してますね
生活の一部になっていると言うか・・・それって素敵な
ことだといつも思います。
大聖堂は素晴らしいのですが、周りに沢山の建物が建って
いるので大聖堂全体の写真を撮るのは困難です。

メリーゴーランドは移動式で期限限定ですよ~ アンティーク
もあるんですよ見てるだけで楽しくなってしまいます
私は日本のお正月マルシェのほうが興味あります~

トップはミカン嫌いみたい すごく嫌な顔してましたぁ
キャリーちゃんのうめぼし顔見てみた~い

| トップ | 2007/12/24 11:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

