PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい街の探検

『フランスの美しい街』に選ばれているノワエール・シュル・スランは中世期に栄えた町でその頃は2000人もの人が住んでいました
今は人口が800人 村おこしのためにトリュフが採用されました

2007120601.jpg

ブルゴーニュでトリュフが穫れることを知っている
おフランス人はあまりいません


2007120602.jpg5年前に始まったトリュフの
マルシェ お天気悪くても
沢山の人が来ました

この広場で沢山の有名な映画が
撮影されたそうです


収穫されたトリュフは専門家に
よって大きさと品質別に分けられます
2007120603.jpg

ボクはトリュフの香りより別の香りに反応!

2007120604.jpg

キャ~ア 大きなお鍋でおじさんが白ブダン茹でてるよ~

2007120605.jpg

トリュフは青のりのような匂いがするそうですが
ボクにはあまり関係ないことで飽きて来ました

2007120606.jpg

つまらないので外の状況を観察してたら・・・
居た~ッ 可愛子ちゃん!!!

2007120607.jpg

ありゃりゃ? なんか変な格好をしたおじちゃんを連れてます

2007120608.jpg

トリュフのマルシェなんかどーでもいいの 
早く ご挨拶しなきゃ

2007120609.jpg

アナイスちゃんもマルシェに全然興味なし 意気投合しちゃったよ

アナイスちゃんが連れてるおじちゃんはこの道何十年の
ノワエールのガイドさんでした

2007120610.jpg

日本で放送された番組を見ましたっておかあしゃんが言ったら
とても喜んでくれて ノワエールの街を案内してくれるって

きゃはは~ アナイスちゃんと一緒にノワエールの探検へゴーゴー

2007120611.jpg 2007120612.jpg

ほとんどの建物が中世からルネサンスの頃に建てられたそうです

2007120613.jpg 2007120614.jpg

2階が1階よりはみ出しているのはその昔建物の税金は
1階の面積によって決められていたからなのです

石の建物でないので壁のあつみもなく重くもないので
このような税金対策の建物が出来ました!!!

2007120615.jpg
このお方がワインの栽培者を
守って下さるサン・ヴァンソン


真ん中のお家はこの街で一番古い
お家売りに出ていますが・・・
歴史建築物になっているので勝手
に手を加えることは出来ないそう
です

2007120616.jpg


2007120617.jpg
建築された年が建物に掘ってあります

462年の歳月が流れたってこと???





ここはどなたのお宅でしょう?
普通はワンコ入れないのですがおじちゃんが一緒なので平気

2007120618.jpg

2007120619.jpg
1494年から1511年にかけられて
建てられた教会です

ポルトガル人の職人さんが多
かったらしく 入り口には
ポルトガルのシンボル?
熊がついてました


2007120620.jpg
教会にはステンドグラスが沢山
残っています

一番上の花びらのようなステンド
グラスは中世のオリジナルです

下はもう少し新しくて17世紀の
ものだそうです







2007120621.jpgノワエールが栄えていた頃は
電気なんかなかったので
オイルランプが夜の町を
明るくしていました

四角い所に適量の油を入れて
筒の中に入れて芯を燃した
そうです 油は翌朝までもつ
量だけ入れれば朝には自然に
消えてしまう~
昔の人の知恵ってスゴイ!





2007120623.jpg古い町には必ず門があります
町の北にあるTonnerre門です
マリア様の像があってここに
素敵なお婿さんが来ますように
って女の子がお参りするとか

ボクにもおかあしゃんにも
関係ないことですが・・・

おじちゃんがお参りの歌を
歌ってくれました!





2007120624.jpg
12世紀に建てられたお城跡
ここに1000人も住んでいたらしいです

2007120625.jpg町の周りには城壁があり16個の塔
がありました 13世紀に出来た
城壁と塔はほとんど残っていま
せんがおじちゃんの家の敷地に
もありこれはおじちゃんが一生
懸命直したそうです

さすが中世命のおじちゃん!!








マルシェの広場に戻って来たらワン友がいました
トリュフの候補生とは思えないネ
トリュフ犬の代表はラゴット族らしいよ
ボクはスコットランド出身のボーダーコリーだ!
(ってそんなこと誰も聞いてないって!!!)

皆ボクと同じでお家でヌクヌク型のワンコですよ

2007120622.jpg

アンティークのミュージック・ボックスを弾いて歌ってる
おじちゃんのお友達がいました

ボクんちの芸能大臣の殿も特別出演!
ボクとおかあしゃんは曲に合わせてダンスしてたの

2007120626.jpg

それからおじちゃんちの中世の博物館へ
オリジナルではないみたいですが すごくカッコいいの
中世の騎士のセットは42キロもあるんだって~
特別なお祭りがあるとおじちゃんはこれを着るらしい~

2007120627.jpg

中世期にワンコ騎士の衣装ってあったのかな?

2007120628.jpg



tete231.jpgアナイスとおじちゃんありがとう~
ノワエールお越しの際はトップガイドを
ご用命ください!


とっても長いのに最後まで読んで下さってありがとう~
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 


☆おまけ☆ 

撮影2007年12月に見えないでしょ?
2007120629.jpg
アンティーク   セピア        モノクロ
関連記事

| おでかけ | 21:36 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

青いおじさん・・・

なかなかイケてるな・・・

お! 今日はおっさん憧れの家族3ショットがあるじゃん!
やった(^^)
これ 好きなんですよね~
本当に仲が良さそうで幸せいっぱいで・・・v-351

殿 新しいカメラで嬉しそうだね /(o^。^o)/ るんたった♪

| イケてるおっさん♪ | 2007/12/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

(´▽`)

すご~い!
日本で放送された番組は見ていないけどそれに負けない取材・リポート!
案内おじさんがいると楽しさ倍増ですよね。
トップたんにはアナスイちゃんもいてよかった。

しかし「白ブダン」ってなんじゃろ…気になる~

| kyonk | 2007/12/06 23:50 | URL | ≫ EDIT

ステキ!!

トップ君、アナイスちゃんていうお友達ができたんだね。いいな~。
一番下の、騎士の前にいる写真、トップ君すごく不安げだよ。
えっつーが、そんなお顔もかわいいねって言ってます。
ハナも白ブダンが気になります。うどんみたいなものかしら?
ハナも食べてみたーい!!

「古い建物もとても趣きがあってステキです。
リポート楽しませていただきましたよ~。 えっつー」

| ハナ | 2007/12/07 00:31 | URL |

今回も美しい街並みですね。
いつかトップガイド様の案内をお願いします。楽しみです。

日本の雑誌社とかでは、著作権の関係で素人の写真を買ってくれますが(プロより安いので)打診しても面白いんじゃないですかね。

妻の両親は旅行好きで、なおかつお父さんは写真が好きだったので、県内の某出版社が以前買ってくれましたよ。

| りゅう&ムク | 2007/12/07 01:12 | URL |

なんだか瑠璃色の砂○計を見ているような気になりました・・・うふ
なんだかうーも、一緒にいった気分!
んんん~堪能したぁ~♪
今日も、一杯やろう!!

| うー | 2007/12/07 01:19 | URL |

ノワエール・シュル・スランに行った気分になりましたよ!
建物は勿論ですが、レンガを敷き詰めた道路、
ステンドグラスに興味惹かれます。
あ~トリュフも食べたい!美味しいワインも・・・
結局全部だったりして・・(--;

| fumi | 2007/12/07 02:04 | URL |

ボンジュール♪

いいね~たまんなぁ~いe-266
古城めぐりやフランスの庭園とか…
トップガイドお願いね~レポートも♪
花火が上がるのは~革命記念日?だったけ??アメリカは独立記念日なんだよね~7月4日だったっけ??かなぁ~??

騎士セット、42㌔って人一人分よね~

キャリーも行かなきゃ~マリア様の像にお参り!!ステキなお婿さんが~って…
そうそう…
愛知万博でね、フランス館に何度も入ったんだぁ~ついでに隣の国ベルギーでチョコも…
ここへ来ると、行った気分になっちゃうの~♪

| はるちゃん | 2007/12/07 05:10 | URL | ≫ EDIT

ラゴット・・・初めて知りました。一見ヒツジさんみたい♪
中世の町並みを、トップと一緒に歩いたような気分になりました。
ありがと~・:*:・(*´艸`*)・:*:・
青いおじちゃんも、ありがと♪

| るーくまま | 2007/12/07 12:58 | URL |

イケてるおっさん♪

イケてまつか? ありがと~うれちいでつ
家族3ショット顔がハフンしてるでょ?
ハフン病に感染しました。

殿はカメラ肌身離さずって感じですよ

| トップ | 2007/12/07 19:02 | URL |

kyonkサマ

今までは何処かに行っても一通り見て後は忘れ
てしまうことが多かったのですが、ちゃんとメ
モしました。でもいかに歴史に明るくないこと
が判明

白ブダンってブーダン・ブランのことです。
ほらハンペンみたいな感触のソーセージです。

| トップ | 2007/12/07 19:03 | URL |

ハナちゃん

アナイスちゃんは又年上の素敵な女性でした。
ボクのこと怖かったみたい グスン

騎士さんがいっぱいいたお部屋は怖かったでつ。
あんなのがオーッて突撃して来たらどうする?
白ブダンはソーセージです。ボクは食べたこと
ないけどここのはトリュフ入りらしいです

| トップ | 2007/12/07 19:04 | URL |

りゅう&ムクサマ

これが「フランスの美しい街」です。
お天気が良ければもっと綺麗だったと思います。

素敵な提案をありがとうございます。我が家は
一人カメラマンも増えたのでこれは楽しいかも
しれません!何か出来たらラッキーです。
来年は頑張るゾ~

| トップ | 2007/12/07 19:05 | URL |

うーサマ

フランスいいとこ一度はおいで・・・
住んでるといつでも行けるとか思って出掛けない
ことが多いのですが・・・おフランスのリポーター、
ガイドとして頑張りま~す

| トップ | 2007/12/07 19:05 | URL |

fumiサマ

そう言って頂けると嬉しいです。
石の文化+地震がないので昔のモノが沢山残って
いますね。革命の時に壊されたり持って行かれて
しまったモノもあるようですが・・・
トリュフとワインの旅いつでもお供しますよ~

| トップ | 2007/12/07 19:06 | URL |

はるちゃんサマ

かしこまりましたっ!ガイド頑張ります
日本程ではありませんが革命記念日にはあちら
こちらで花火があがります。花火はトップの強敵!
怖いんでつ。

42キロもあるもの着てたら身動き出来ないよ~

キャリーちゃんの代わりにトップがお参りしておき
ましょうか? でもプリティーキャリーちゃんなら
お参りする必要ないかも

愛知万博行きました!清洲公園に行って信長サンに
会って来たし名古屋城のしゃちほこの上に乗って写
真も撮ったよ~ ひつまぶしも食べました~
万博のフランス館もうちょっと工夫してもよかった
のではないでしょうか?シラク大統領怒ってたよ!

| トップ | 2007/12/07 19:08 | URL |

るーくままサマ

私も知りませんでした。正真正銘のトリュフ犬
として訓練されてるんですよね ちょっとプー
ドルに似ててお仕事出来るの?って頼りなさは
ありますが・・・
楽しんでくれてありがとう~

| トップ | 2007/12/07 19:10 | URL |

ちゅてきー☆

最後のオマケの写真
とても現代とは思えない
なんつーおされな国なんざんしょ!
私はアジアから出たことがないので
今度トップガイドに会いにぉフランス行ってみたーい

なんか「ポカポカ家族」見てた気分♪
あー楽しかった!
ポカポカ家族っていう番組知ってる??

| あおまま | 2007/12/08 02:30 | URL | ≫ EDIT

あおままサマ

古い町はパリも含めて建築規制が厳しいので
モノクロとかセピアにすると昔の世界に戻って
しまいますよ~
トップガイドがどこでもご案内しますよ~
いらして いらしてぇ~

「ポカポカ家族」って知らないですぅ

| トップ | 2007/12/08 14:11 | URL |

素敵なところね

「トップ君素敵なところね。こんなに素敵なところじゃないけど、昔は時々うちのお父さんたちが連れて行ってくれました。

私はこれから虹の橋に行かないといけないから、ゆきのがひとりぼっちになってしまうんだけど、さびしんぼうの甘えたサンだから、これからもゆきのをよろしくね。

トップ君お友達になってくれてありがとう。とっても嬉しくて楽しかったよ。今はいっぱい走れるから、トップ君に負けないくらい、お散歩が出来ると思うの^-^)いっぱいの有難うとそれから、さよなら。」byリキ

| しろうさちゃん | 2007/12/09 11:37 | URL |

リキちゃん

リキちゃん ほんとにありがとう~ 出発の忙しい
時にまでボクの所に来てくれてありがとう~

ゆきの姫ちゃまのことは心配しなくて良いよ~
優しいリキちゃんが居なくなっちゃって寂しいと
思うけどボクに任せなさい! 

これからは沢山走ってね 気が向いたらバトンの
練習もしたらいいよ 

いつか又別のもっと素敵な場所で再会出来ることを
信じて・・・ちょっとだけさよなら~

| トップ | 2007/12/09 20:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

