PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最後の週末~1

夏休み最後の週末 涼しいけどお天気回復したんで
みんなでディエップから30キロ北のル・トレポールに来ました

2007090401.jpg



ここは昔南仏で夏休みが過ごせない労働階級者の
避暑地として有名な所でした

2007090402.jpg

暑くもないのに大型扇風機があるのは何故?
近くにはフランスに19ある原子力発電所の1つがあるんです

2007090403.jpg

ル・トレポールの灯台
お散歩したりランチ食べたりお魚釣りしてる人でいっぱいでつ

2007090404.jpg

漁師さんを守る為の十字架もあります
これは1846年に作られたもので今でも漁師さん達を守っています

2007090405.jpg

ル・トレポールに入る門と旧市庁舎

2007090406.jpg

門は1563年、旧市庁舎は1882年に建てられたそうです
今は美術館になっているみたい・・・

2007090407.jpg

門をくぐって裏側へ行くと牢屋がありました
悪いことをするとここに入れられちゃうんですよ~

2007090408.jpg

牢屋の向い側の通りは『地獄通り』
こんな住所いやでつ!

2007090409.jpg

ここの町並みもちょっとブリティッシュ~
お家にはお花とか女性の名前が付けられてます

2007090410.jpg

1908年に開通しここ40年以上も使われていなかったケーブルカー
が去年の夏から再開しました

全長152メートル 絶壁の上まで行きます
このケーブルカーただなんで沢山の人が並んでました
ワンコも乗ってたよ~ 今度人の少ない時に乗ってみます

2007090411.jpg

ノルマンディーのこの一帯は白い絶壁だらけです
崖崩れの恐れがあるので近くにいってはいけません

2007090412.jpg

第2次世界大戦中にドイツ軍によって作られた
防空壕が沢山残っています

2007090413.jpg

ノルマンディー上陸作戦があったとは
考えられない程平和な景色・・・

2007090414.jpg

いっぱい歩いたから疲れちゃったヨ~
一休みするでつ・・・

2007090415.jpg

おかあしゃん達はアイスコーヒー(おフランスでは珍しい!)
なのに・・・ボクは水だけ?おやつも忘れたって?ひどい・・・

2007090416.jpg

海岸前の駐車場広場には市営のお魚屋さんがあります
けっこう有名らしい・・・

2007090417.jpg

いつものことですけどボク達四つ足は入れません
沢山の生きのいいお魚があるようです
おかあしゃんは又ムール貝を沢山買いました

2007090418.jpg

その後 向い側のメルス・レ・バン (MERS-LES-BAINS)へ
続きをご期待下さい!

2007090419.jpg


tete15.jpg今日はボクの出番があんまりなかった
まあそんな日もあるよね・・・
ノルマンディーのツアーガイドにポチッとお願いでつ


↓ 毎日ポチッとしてくれる皆さんありがとう~
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ 
関連記事

| ノルマンディー・散歩 | 17:32 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ムール貝

ハーイ!ムール貝のお料理、ちょいと興味ありま~す。
求む;レシピ~(爆)

| Bebeママ | 2007/09/04 23:26 | URL | ≫ EDIT

ここも欧州のいい雰囲気で素晴らしいですね。
日本人観光客なんて少ないでしょうね~
こいういとこに行って見たいな~、切に

そうそうアイスコーヒーって海外だと珍しいですよね!
シンガポールでは日本語で「アイスコーヒーあります」ってレストランに書いてあったし、
ミシガンの田舎で頼んだらホットコーヒーにアイスキューブを入れて持ってきました。爆
最初は発音が悪いのかと思って10回くらい「あぃすかぁふぃ~」とか言い直したのに、、、

| りゅう | 2007/09/05 00:27 | URL |

わぁ、一緒に町を歩いた気分になりました。
ありがとう、ガイドのトップくん♪
ムール貝はバケツで食べよう!ドサッとね(*^^*)

| るーくまま | 2007/09/05 03:11 | URL |

殿の顔・・・爆)

おっさん的には映画の中の世界ですね
綺麗な町並みですねー
トップ君がとってもよく似合ってます(^^)

「悪いことした人が入るの」・・・っていうか
殿がこの顔で街を歩けば入れられちゃいそうだな 爆)
てか オレも入れられるな (--;

トップ君 足 長いなあ
たぶんリンにゃんは、その半分です

| イケてるおっさん♪ | 2007/09/05 09:00 | URL | ≫ EDIT

「お天気が良くて、お出かけ日和でしたね~!トップ君!ノルマンディー上陸作戦のあったところなのね・・・おかあさんが「プレイベート・ライアン」をみて、気分悪そうにしていた所なんて、全然見えないくらいのどかなところですね~」byリキ

「おっきい風車があるから、風力発電かと思ったら原子力発電なの?元市庁舎も素敵な建物ね!撫で撫でしてくれる人がいるかしら・・・?」byゆきの

| | 2007/09/05 10:03 | URL |

Bebeママサマ

タマネギをバターで炒めムール貝を入れて白ワインで蒸す
だけです。これが基本で後はお好みでクリームを加えたり
トマト入れたり、カレー味にしたり色々出来ます。
この間ムール貝のお味噌汁作ってみました。これもグー!
これはりゅうさんのアイディアでした!!!

| トップ | 2007/09/05 11:50 | URL |

りゅうサマ

ノルマンディーもHaute NormandieとBasse Normandie
があり映画祭をやるドーヴィルのあるBasse Normandieの
方が有名ですね。私達がウロウロしている方は日本人観光客
ほとんどみかけません。

アイスコーヒーはスタバのフランス進出で知名度上がって
来ました!まさかおフランスでスタバが成功するとは思っ
てもみなかったのですが、結構人気ありますね~
アイスコーヒーはカフェ・フラッペと言うそうです。

| トップ | 2007/09/05 11:51 | URL |

るーくままサマ

これでは潮の香りをお届けすること出来ませんが、
楽しんで頂けてなによりです。ノルマンディーと
パリ一番のガイドを目指して頑張るワン!
今年のムール貝はウメェェェ~でつ

| トップ | 2007/09/05 11:52 | URL |

イケてるおっさん♪

殿の顔書いてる時おっさんちのキャラに似てるな~って
吹き出してしまいました!ホンモノより男前だわ~
イヤ~ン おっさん何か悪いことしたんでつか?
まあ殿があの顔で歩けば現行犯で捕まっても分かる
気がする・・・ブフフ~

トップの足が長く見えるのは写真を撮ってる人の腕が
いいってことかしら???

| トップ | 2007/09/05 11:52 | URL |

リキちゃん&ゆきの姫ちゃま

リキちゃん
「プレイベート・ライアン」があったところはドーヴィル
の方のBasse Normandieなんですよ~ この辺はカナダの
軍隊が助けに来てくれたんでつ。あの映画おかあしゃんも
見ていられなかったって・・・でもホントにあったことなん
ですよね・・・戦争はしちゃいかん!

ゆきの姫ちゃま
この大きな扇風機姫ちゃまにプレゼントしたいな~ 
風力発電らしいけど・・・すぐ近くに原子力発電所が
あるんだよね・・・よくわかりまへん。
こんなロマンチックな町並みおされで可愛い姫ちゃまに
ピッタリ~ いつか一緒に歩きたいな~

| トップ | 2007/09/05 11:53 | URL |

(^-^)すてき

ほんとー
フランスのガイドして貰っている気分。
今まで全然とぉーい未知の国だったのにトップたん、おかぁしゃんのお陰で色々勉強になっています♪
地理の先生って所かな(^-^)&歴史のお勉強もね!

| kyonk | 2007/09/05 13:34 | URL | ≫ EDIT

kyonkサマ

下調べもほとんどしてなく行き当たりばったりのへんてこ
親子のガイドですが・・・お付き合い下さいませ。
私も色々勉強になり、楽しいです。ガイドブック書く人って
大変なんだな~とつくづく思います。

| トップ | 2007/09/05 15:48 | URL |

古い建物がそのまま残った町ってどこでも
(日本でも外国でも)何故か落ち着きとか
哀愁が有って良いですね。

絶壁にも圧倒されます。
おっさんと一緒でfumi的にも
映画の中の一場面だわ(--;

| fumi | 2007/09/06 03:34 | URL |

fumiサマ

歴史を感じる所はどこでも素敵です。これだけちゃんと
残っているのは石の文化だからですね。

夜の絶壁は白く浮き上がり、まるで雪の振ってる山に
見える事あります。

| トップ | 2007/09/09 21:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

