2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の夜ご飯♪

海岸のお魚屋さんに行く2人についていきますた

トップ


殿がお魚屋さんに行っている間、ボクはひろ~い海岸を走りますた

トップ

やっとビーチはワンコ禁止令が解除されましたよ~

トップ

トップ

トップ

相変わらず「浅瀬派」でつが、波が怖くなくなりますた



殿が帰って来たぁぁぁぁぁ♪

トップ

トップ
んんん? 手ぶらでつけど・・・

トップ

ヒラメが食べたかったおかあしゃんはちょっとガッカリ

トップ

で、今夜の2人のご飯は生ガキになりましたとさ・・・


今日の足跡 
トップ



*****

今日から冬時間です(日暮れが1時間早くなりました)
1時間でも時差は時差 夏・冬時間に変わる時困るのが
トップの食事の時間 少しずつ調整していきます



関連記事

| ノルマンディー・散歩 | 21:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモ畑 その後

ジャガイモ拾いした畑の方はどうなっているかとゆーと

トップ


トップ
チームジャガイモの最後のジャガイモ拾いとなりますた

トップ
おっきいポテト見つけたど~ (くわえてます)



そして・・・翌朝

トップ
ポテト♪ ポテト♪

前日ボコボコだったジャガ畑はもう綺麗に耕されていました
お百姓さん達やることが速い・・・

トップ


トップ
ここ掘れワンワン  そこ掘ってもポテトは出て来ないでつわよ


トップ


この森には食べ物ありませんです
ボクの調査で栗の木がないことが判明しました

トップ


今まで誰もいなかった放牧場にボーコリ牛さんがいました

トップ

ボクんちの近くでボーコリ風の牛さんに会うのは珍しいんです
牛さん達もキツネ風のワンコに会うのは珍しいらしく
群れになってボクの方に走って来て、ガン見されますた コワッ

トップ

恐怖の「猟りのシーズン」になり、ボクの嫌いな銃声が聞こえて
くるのと、おかあしゃんんが又滑ったら困るんで
最近こっち方面には来ていませ~ん


写真は10日ほど前のものです


関連記事

| ノルマンディー・日常 | 07:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイクリングロードの秋

車のタイヤが新しくなった日 

ボクも一緒に行って、そのあとサイクリングロードを散歩したよ
ここは去年るーくとボクが初めてご対面した思い出の場所

るーくが広場の向こう側から走って来るような気がした・・・

トップ


畑も刈り入れが終っちゃってすっかり秋・冬バージョン

トップ


ここは今年の夏シフォンちゃんとバトンの特訓をした所

シフォンちゃんが木の陰に隠れているような気がした・・・

トップ


それから、「し。あ。と。る。」揃って行った森の道を歩いたんだ
ジャパニーズ紅葉とは違いダイナミックさに欠けるけど、黄色や赤に
色づいた木がとっても綺麗 「秋でつね~」

トップトップ
白樺                      メープル




リカンベント・トライクでノルマンディー地方を旅していた
イギリス人のおじさんに会ったよ

ボクがおじさんの邪魔にならないように道の端によけたら、
「良い子だね、ありがと~♪」って褒められちゃった ウフッ

おじさんはディエップからフェリーでイングランドに帰るんだって

トップ


さて、栗でも探しながらお散歩続けましょう

トップ
又ずっこけて腰が痛くなったら困るからそっちには行きたくないよ~

と、ゆーことで本道で栗をさがし
トップトップ

あった!あった!
トップ

でもね どんぐりサイズのちっこいのしかなくて・・・
拾うの止めましたっ!!!


車のタイヤも新しくなりました
おかあしゃんの靴も新しくなりました

トップ
めでたし♪ めでたし♪


思い出と秋の色、かほり、光に包まれた良いお散歩ですた


関連記事

| ノルマンディー・散歩 | 10:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活♪

又もや久しぶりの更新になってしまいました

先週ドロドロな森を散歩中ずっこけて腰を痛めてしまいました
腰痛持ちなので、だましだまし生活していたんですけど・・・
朝晩氷点下で寒かったのと、たて続けに色々あり、
ちょっと無理しちゃったようで週末から座っているのが
とても辛い状態になっちゃいました

トップ

もう1年半以上も「辛~い腰痛」に襲われていなかったので
かなりきつかったです 

全然回復がみられないので一昨日整体の先生の所へ行ってきました

アタシがまな板の上の鯉状態でボキボキされている間
男性軍は近くのサイクリングロードをお散歩してました

トップ
牧羊に全く興味のないワンコ

随分体が軽くなりました 腰の右側の痛みも和らぎました

ボキボキされたので、どーーーっと疲れが出ちゃって
ここ数日普段以上にユルユルしていました

トップ

トップのお世話は全面的に殿がしてくれました 感謝です
短いシー散はお付き合いしましたけどね・・・

本当にワンコと幸せに暮らすためには飼い主が心も体も健康で
ないとダメだと実感しました 




帰り道 ガソリンがあるガソリンスタンドを発見!
広~い砂漠の中にオアシスを発見した感覚です!!!

トップ

年金改革反対ストやデモで製油所も封鎖されていたため
ガソリンを求めて彷徨うはめになっていましたが、
制限もなく満タンにすることが出来ました~

トップ
満タンにする喜びを感じたらしい・・・


腰の痛みもなくなってきたし(座っていることが苦痛でなくなった)
車は満タンだし、新しいタイヤになったし(先週パンクして予備の
細くちゃっちいタイヤでチンタラ走ってました 修理不可とゆー
ことで新しいタイヤを買うはめに・・・1週間かかりました)
元気で単純なアタシが復活しましたっ!


日の出が遅いお陰で綺麗な朝焼けが見れるのはラッキー
美しいものを見て美しいと感じること、健康でいられることって
とっても大切ですよね

トップ

みなさんも健康には充分気をつけて~

大型台風が日本に大接近しているとこちらのテレビでやって
いました 大きな被害がありませんように・・・


関連記事

| etc | 18:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに栗拾い♪

ありゃりゃ~ もう1週間過ぎてしまったですぅ・・・

ちまたでは「年金改革反対!」のストやデモをしていたり
なんとなく忙しない1週間ですた
ボク的にはいつもと変わらなかったけど、おかあしゃん達は
なんだかんだ忙しくしていました


それでは、先週土曜日のお話をしま~す


久々にシフォンちゃんとデートしました

トップ
お揃いのハーネスしてお猿さんおんぶしてどこ行くの? 可愛い~


お猿さん達はお留守番で、ボク達はあっちのあっち側の池のある森へ
栗拾いに出掛けました 皮むきが大変なのに懲りずに栗拾い!

トップ
ボク達やっぱり普段の『お・と・こ』(こないころがけ)が
いいんだよね~ お散歩開始した時ちょこっと雨降ったけど
お天気になったよ~

トップ
栗拾いはボク達放っておかれるけど、今回はシフォンちゃんが
一緒だから楽しいんだ~ 

可愛いワンコちゃんはボク達と遊びたかったみたい・・・
トップ


真剣に大きな栗を探すみなさん
トップ
先週行ったあっち側より粒は大きいみたい

7人家族の栗が落ちてた・・・数ばかり多くても小さくてパス
トップ


スイッチオンして走り回るハチミツ色の人・・・
トップ
アナタのだ~い好きな栗でつよ 拾うの手伝いましょう!

トップ
小さいのしか残ってないよ~~~ グスン

トップ
人が通らない森の奥へ行けば大きいの見つかるよ


oiraしゃんもおかあしゃんも楽しい栗拾い後の
苦労の栗の皮むきのことを考え控えめに拾ってました

森の中は栗だけじゃなくてキノコも生えてた・・・

トップ
君は美味しいキノコ?それとも毒キノコ?
答えは返ってきませんですた・・・


栗むき作業があるからそろそろ帰りましょう

トップ
シフォンちゃんと栗拾いお散歩 たのすかった~♪


PS:シフォンちゃ~ん お誕生日おめでとう
幸せいっぱいな3ちゃいライフを過ごしてネ
ずっとずっと仲良くしてくだしゃい OXOX と。






 おまけ 
我が家にいらした栗の皆さん
トップ

oiraさんが簡単に皮がむける方法を教えて下さったので
ルンルンに皮むき出来ました
こんなに簡単だったらもっと拾ってくるんだった・・・


関連記事

| お友達 | 19:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいう~ディナー

昨日(金曜日)の昼間は開店休業のですた

ボクと遊んでくれる人がいなくてさ、1人静かに遊んだよ

トップ

休業の日は何にもしなくていいんだ 
お昼寝してユルユルしてただけでご褒美のコング貰える
だから犬生やめられない!!!
トップ


と、ボクの一日は終わるはずだったけど・・・


殿とおかあしゃんが下のレストランに行くってので
ボクも付いていっちゃった

おかあしゃん達の食事が終ったら・・・

ど~ん!

トップ
ボクのディナータイムだよ~ん♪

一心不乱に完食しますたっ 

トップ
おかわりないよ~ 夜のカリカリ食べて来ないで正解だったね

ごちそうさまでした




*****


相変わらず吠えたりガウったりしているトップですが、少し変わって
きているんです

夏&殿とお留守番の間ノルマンディーで過ごし、車、人、ワンコの
多いパリに帰って来て私の方がドキドキしていましたが・・・
とても落ち着いています ストレスがウンPに現れるタイプのトップ
嬉しくなっちゃうほど良いウンPをしています

昨日トップは天敵シェルティー2匹がお散歩しているのに気が付いて、
窓の所へ行って激しく吠えました 今まではこの子達の姿が見えなく
なるまで大発狂していました 一緒に外を見て後ろに下がり「おいで~♪」
と言ったら吠えるのを止め戻って来ました 
その後も窓に戻ることもなく私の側にいました こんなことって初めて! 

それから今朝、普段より遅くにシー散へ行ったら、2シェルティーが
向こう側を歩いていました トップの視野には入っていなかったので
普通に歩き出したのですが、2シェルが吠え出したのでトップも貰い吠え
嫌いなワンコには仁王立ちになって吠えるトップだったのに、激しく
ガルルすることもなくクンクンを再開しました
一瞬興奮しただけで、あとは何もなかったように散歩出来ました

ガルルワンコが一気にノンガルルワンコに変わるはずありませんから・・・
木ばかり見ていたら林も森もみえませんよね
ゆっくりでも幸せワンコ街道を一緒に歩んでいかれればいいと思います 

失敗はトップのせいじゃなく、上手く回避が出来なかったとか、慌てて
しまったとか、適切な判断が下せなかった私達の責任なんです
そんな私達に根気よく付き合ってくれるトップ ありがとう
とっても嬉しかった朝でした 

そして今日はとっても楽しいことがありました♪ この話は次回に~





関連記事

| パリ・日常 | 22:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三角関係♪

朝晩だいぶ寒くなってきたパリ村

寒くなって元気倍増なこのコ
トップ
子供は風の子 ボクは寒い方が好きでつ


綺麗に晴れた日のお散歩はちょっと寒くてもウキウキしちゃう

トップ



行ったり・・・
トップ

来たり・・・
トップ

枯葉に書かれたシーメールよんだり・・・
トップ

いつまでも一緒にこんなお散歩が出来ますように・・・



帰る時になって日曜日会ったワン友さん達に門の所で会いました
とても穏やかで可愛い2人 
ジャーマンシェパードちゃんはトップを気に入っていて
トップはボクサーちゃんを気に入っている・・・

三角関係の仲良しワンコ
トップ
また会えると良いね~


関連記事

| サンクルー公園 | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっくり♪こっくり♪

スコットランドの夏休み・エピローグ


ワンコも人間も連日スコットランドの大自然を満喫しておりましたが、
ワンコのみなさんがお散歩していない時はどうしていたかといいますと・・・
ずばり! まったりお昼寝していました

朝起きてビズ~ お昼寝から起きてビズ~ いっぱいビズゥ大会していましたが、
ロッジの中を追いかけっこしたり、興奮し過ぎたりせず、おしまいになっていました

そして気が付くと何もなかったように寝ていました

トップ トップ
露天風呂で綺麗になって半乾きの時は丸まって寝るお2人

離れたりくっ付いたり・・・
2010091603.jpg トップ

場所を変えてはグーグー
トップ トップ

テーブルの下はシフォンちゃんの特等席
トップ トップ
こっくり♪ こっくり♪ 起きていたいけど睡魔に襲われた~

ワンコのみなさんがお昼寝している時は人間もまったり~まったり~
トップ トップ

ロッジにワンコをお留守番させることは禁止になっていたので、お留守番はナシ

ロッジは自炊出来るようになっていて(我が家よりスンバラシイキッチン)外に食べに
行く必要もなく、3度の食事はみんなでのんびり~ やっぱり一緒が一番いいよね

トップ トップ
ボクさんとoiraさんのマッサージサロンは満員御礼  ぴったりくっ付いて一休さんゲーム


ワンコのみなさんのストレスがたまらないよう、ワンコのみなさんのペースに合わせ、
ワンコのみなさん最優先でした

『ワンコを尊重』することによって、とても穏やかなバカンスになりました
ワンコのみなさんがハッピーなら、私達もハッピー

『ワンコ尊重精神』を教えて下さったEggiさん、一緒に『ハッピーワンコ』を目指す
oiraさんご夫妻に感謝しています 

トップ トップ
お外の空気が吸いたいネ 開けゴマ       あっ  開いたよ
トップ トップ
お先に失礼 スーハー            さ、酸素・・・ スーハー



可愛いワンコのみなさんの笑顔がいっぱい、沢山笑って、
沢山食べて(お供の者達)、全てがパーフェクトでした


トップ
シフォンちゃ~ん どうしてアナタはそんなに可愛いの?




これで本当におわり!

長いことイギリス旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました
関連記事

| バカンス | 19:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロゲードでお散歩♪

引っ張りまくっている夏休みの続き・・・


とうとうおフランスに帰る日がきてしまいました

ホテルを出た時は小雨が降っていたのに、突然広がるブルースカイ
(これがイングランドのお天気でつ)

中世期から栄えたヨーク(Yoek)の西にあるハロゲート(Harrogate)と
言う町に寄ってみました

トップ

行き当たりばったりのボクんち
観光案内所に行ってワンコと一緒にお散歩出来る所を教えてもらいました

トップ


それではVally Gardensへ参りましょう~

トップ

ここは去年イギリスで一番綺麗な公園に選ばれたそーです

トップトップ

ワンコ専用のゴミ箱が沢山ありました 綺麗な公園は汚さないように・・・
みんなしっかりウンP拾ってましたよ~

公園の半分は庭園っぽい感じ 
トップ

奥の方は森
トップ

ここは原則オンリード でも呼ばれたらすぐ戻るって
お約束で森の中だけオフリードにしてもらいました

オフリードで沢山のワン友さん達がお散歩してました

トップ


ワンコ語は世界共通だから何処へ行ってもワンワンタイムズを読むのに困りません
トップトップ
なるほど・・・         イギリスのワンズも面白いこと書いてるじゃん

トップトップ
ボクはチビワンにもてるタイプみたいでつ
ここでもスコットランド同様、ワンコ用の笛を使っている人が多かった
チュチュの方がボクはいいな~


森から遥か彼方にヨークシャーデールズが見えます
ここも探検してみたいな~

トップ


公園のお散歩のあと、ハロゲードの町をお散歩しました
ここは紅茶と温泉で有名な町だそうです

この町にド~ンと本店を構えるティールーム『Bettys』

トップ
とても人気があるようで沢山人が並んでいました

時間もなかったし、ボクは入れないからウィンドーを舐めるように
見ただけでおしまい(ボクは舐めてません)

トップ
目の保養だけネ



それからFolkestoneの電車に乗る所まで一気に南下

トップ

途中ちょっと渋滞してて電車に乗り遅れちゃうかもって
ドキドキしましたが、無事に着きました

トップ
矢印の方向に進め~

イギリスで最後のシー散して・・・
トップ

電車に乗ってドーバー海峡を渡ります ワンコのおフランス入国の検査はありません
トップトップ

横断は約30分 気が付くと向こう岸


入口と出口の景色が一緒みたいだけど・・・おフランスに戻って来ました
トップトップ

イギリスはおフランスに比べるとレストランなどワンコ禁止の所が多いです
でも、ワンコに優しい国だと思いますた また行きたいな~



一応 おしまい・・・

関連記事

| バカンス | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のかほり~&栗拾い

週末は暖かくて最高の秋晴れでした

久しぶりにサンクルー公園のあっち側へ行きました

トップ

秋のかほりがします

トップトップ
サンクルー公園のあっち側には食べられる栗がいっぱい落ちていて
お散歩がてら2人は楽しそうに栗拾いしてました

ボクの仕事は栗の落ちている場所をお知らせすることです
栗のイガイガで変な歩き方になるから・・・

ちっこいけど美味しそうな栗がいっぱい

トップ


ボクは森を探検して楽しみました

トップトップ
大きなバトンがあっても遊ばなかったよ~ エヘン!

トップ
落ち葉いっぱいのサクサクの道を落ち葉と同じ色のワンコが行く


サンクルー公園のこっち側に行ったら、沢山ワン友さんがいました

トップ

秋の新作 アニマル・フレグランス『サンクルー』をつけてみました
トップトップ


トップ
殿のご感想は??? 
臭過ぎるとのことですが、なにか?

ボクは気に入ったんですけど、かなり強烈だったようで・・・

トップトップ
ワン友さん達もビックリ 逃げて行きますた

確かにちょっと激し過ぎたかも・・・
帰りの車の中は臭い良いかほりで充満してました 

お家に帰って来てドライシャンプーってやつで香水取られてしまった
(見た目は綺麗になったけど、臭い良いかほりがほんのり残ってて
おかあしゃんはスーハーを遠慮してますた)

トップトップ
栗は転がして遊ぶとたのすいです(すぐ没収されたけどね)
良い子の皆さん 栗を呑み込んだら危ないでつから口に入れてはダメだよ 


トップ

さぁ 皮むき頑張って~ ボクは手伝えましゃん

トップ

調子にのって2kgも拾っちゃった・・・
今日はトップの定休日 せっせと皮むきしま~す


関連記事

| パリ・散歩 | 10:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーコリー@ボーダーズ

まだ引っ張っているスコットランドの夏休み編で~す

全回までのエピソードはコチラ

シフォン家の皆さんとさよならして、ひたすら南、南へ~

ここもおフランス同様チェックアウトは土曜日で国道は
バカンスから帰る人&ロングウィークエンドで遠出をする
人達で渋滞はしなかったけど大名行列してました



トップ

エジンバラ付近通過中 
ずっとこの雲と一緒に南下するのかと思っていたら・・・
トップ

だんだんお天気が良くなってきて・・・
トップ

お日様 まぶしいの~ 気持ちいいでつ♪
トップ


おぉ~ ここがスコティッシュ・ボーダーズ州!
トップ

スコットランドとイングランドの国境
この景色とボク やけにしっくりでしょ?
トップ

それもそのはず!
そうでつ ここがボーコリご先祖様の土地であります
トップ
ボーダー(国境)近くに住んでいたコリーに似たワンコって
ゆーことで『ボーダーコリー』(適当なネーミング)
ボクは会ったことないけど『ボーダーテリア』って言う
一族もいるそうです

いつかこの辺をゆっくり探検したいで~す
トップ

ボク達は何回もスコットランドとイギリスを行ったり来たりしたよ
この大きな石を見て、歴史とこだわりを感じました
トップ
ボクもスコットランド系フランス犬ってことで・・・ププッ


トップ
『Top was here』ってサインも残してきました


トップ
さようなら~スコットランド、こんぬつわ~イングランド



一気におフランスに帰るのは大変なので、ヨークシャーで一泊

トップ
ホテルは綺麗だったけどチョー狭かったし
シフォンちゃんもいなくてボクはブルーになってしまった

ご機嫌だったのはこの方 ▽
トップ

さて、殿がニコニコして何か持ってます 何でしょう?







フィッシュ&チップス!

昔ながらに新聞紙に包まれたフィッシュ&チップスを
ホテルに持って帰って食べてました

トップ

フィッシュ&チップスのかほりがブンブンする部屋で
一晩過ごすはめになりますた・・・



つづく・・・(もうちょっと引っ張らせてもらいます)

関連記事

| バカンス | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い1日♪

最近雨が多かったけどやっとお天気が回復してきました


朝の散歩でジャガイモ1個拾ってきて
トップ

おかあしゃんは『お鍋』用の野菜の種まきして
収穫したらシフォン家と『お鍋ナイト』するんだって
トップ
今年のバージョン 『リンゴ on Top』 うぎゃ~ つぶされる

ボク皆のためにローストチキン焼いてもらって
ボクは引き続きマイプレイスでお昼寝さ
トップ

午後リンゴ拾いのお手伝いして
今年もおかあしゃんのリンゴジャム工場がオープンしました


暖かく、薄日の射して来た夕方
おかあしゃんと2人で畑までお散歩に行ったんだ~
トップ

ジャガイモ畑の手前でUターン
おフランスのワンコらしく座り込み&ストしたけど
無視されますた そんなことは真似しなくてもよろしい!
トップ

ボクの夕ご飯が終った頃(ローストチキンのトッピングあり)
西の空は赤く燃えていた
あした天気になあれ~♪
トップ

なんにも変わったことのない普通の日でしたが
とっても良い1日でした
トップ

この普通の日々がサイコーに幸せなんだよね
今日もありがとう 

あしたも良い日になりますように・・・


関連記事

| ノルマンディー・日常 | 13:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トップ的「落ち穂拾い」

こんぬつわ 

おかあしゃんが2週間ほどお出かけしている間
ボクは殿と良い子にお留守番してますた

トップ

父と子のユルユル生活ですたよ~
たまには男子水入らずもいいもんでつ

トップ


おかあしゃんの留守中、ノルマンディーの畑に変化がありますた
ジャガイモの収穫が始まりましたっ

で、ボクの新しいマイブーム・・・
『トップ的落ち穂拾い』

トップ

収穫の終ったジャガイモ畑に残ったジャガイモを拾うんでつ

例えばこの畑で穫れたジャガイモはポテチの工場に卸されると
したら、形の揃わない物は置いて行かれてしまうんです

昔は貧しい農家の人のために収穫したものを置いて行ったそうですが・・・

トップ

まぁ 今も昔も変わらないのは置いて行かれた物は貰っていいってこと

トップ
それはちょっと小さ過ぎるよ


トップ
んじゃ これはどーでつか?  よろしいかと思います

ガブッとしたら傷がつくから優しくくわえるのがポイントです


トップ

収穫されていない所からジャガイモを穫るのはダメです

トップ
今日はこれ位で・・・って1kgちょっと頂いてきました

ジャガイモだ~い好きな殿とおかあしゃん 嬉しそう♪


*****

きょーけんびょーの予防注射に行ってきました
簡単な健康診断もしてもらいました 問題ナッシング
ただ体重が21.6kgになっててビックラ
先生に21kg以上はヤバいですって言われちゃったよ
殿からほとんどオヤツ貰わなかったのに 何故???

関連記事

| ノルマンディー・日常 | 16:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

